久しぶりに編み物をしました。
2年前の冬、イケてないティーポットカバーを編みましたが、本当はこういうものが編みたかったのです。。
ケーブル柄のポットジャンパー
最初に編んだものはこちら。
昔からアラン模様を編むことが大好きだった私。
私はいつも安全ピンで編み目を留めておいて棒針に通す編み方です。
模様がだんだん浮かび上がるのが面白くて好きです。
こちらは2枚を重ねて脇を綴じるという編み方なので、思っていたより簡単に編めました。
1日で完成!!
鹿の子編み(かのこ柄)のティーポットジャンパー
翌日、もうひとつ編みました。
使用した毛糸は、むかーし編み物をしたときの余り糸。
オフホワイト(ケーブル柄の余り糸)とグレー2種、3色使用しています。
ボンボンはさらに残った3色をミックスで。
ボンボンの仕上がりがイマイチなのは遠目に見てください。。。
至福のティータイム
この日は、OG mogmegちゃんにいただいたスペシャルスイーツがティータイムのお供でした♡
なんて幸せなティータイム!
そして、イメージしていたティーポットジャンパーが編めて大満足。
ティーポットにたっぷり淹れた紅茶も、ティーポットジャンパーのおかげでいつもより長い時間あたたかい状態で飲むことができます。
捨てられない思い出の品。
100人隊になって一年目か二年目のとき編んだ、すぎやまともさんのはりねずみのミトンは、子どもが使ってクタクタに。
そのほか、息子を妊娠中(切迫早産で2カ月入院生活でした)に編んだミトンやケープは宝物で、いつまで経っても捨てられません。
最初に編んだ茶色いミトンは、左右で全く大きさが違いますね。
編み物は「ニットセラピー」という言葉もあるほど、マインドフルネスに通じる瞑想効果もあるのだとか。
久しぶりの編み物、ひたすら没頭して編むことがとても楽しかったので、また何か編もうかとイメージ中です。
↓
*追記*
三國万里子さん著書参考/ライオンのミトン
お目汚し失礼します。夫用のミトンも載せちゃいます爆。
何度も洗ってフェルト化してクタクタ笑。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo