こんにちは😃 クリスマスツリーは最後まで使い切りたいプクです。
クリスマスツリーは生モミの木が多いニューイングランド。
1月中旬には各ご家庭の粗大ゴミ(ちゃんと細かく刻まれて再利用されるようです)として路上に並びます。
我が家はクラフト材料として、路上にグッバイすることはありませんよ〜。
プクが扱う自然素材クラフト材料では最大サイズ。
毎年冬のクラフトとして活躍しています。
モミの葉っぱクラフト
乾燥させたモミの木の葉っぱは…
子供服の生地リメイクで作った謎人形につめ、森林浴の香りがする癒しパジャマンに。

綿と違い、モミの葉っぱを詰めた人形はヨギボーのようにいろんな形でポージングできます。

座らせてみたり、ごろ寝させたり

普段はクリスマスツリーの上でおやすみいただいております。

モミの葉っぱサシェでブーツキーパー
毎年大量に葉っぱが手に入るので、チマチマ人形を作っている場合じゃない💦
大量消費のため、子供の古着ズボンの裾を縫い合わせたものに葉っぱを詰めました。

何に使うというと…

ブーツキーパーとして。ズボンなのでブーツがバラバラにならず良き💕
ちょっと足だけお化けみたい…ハロウィンのデコレーションにもなりそう。
虫除けにもなるこの香り、数年経ってももめば香りが回復するすごい葉っぱです。
日本で、もしIKEAで生モミの木ツリーを手に入れたらトライしてもいいかもです。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB プク