今日の東京は年末らしい、いい天気でしたね!
家族は既にお休みに入っているので、お仕事最終日、ひとり時間をちょっぴり楽しんでから会社に向かうことにしました。
食事中意外はマスク着用、手指消毒など感染対策には留意して楽しみました。
【プゴク専門店】たらちゃん
以前から気になっていたプゴク専門店のたらちゃん。
「プゴク」って知ってますか?
韓国ドラマで、二日酔いの登場人物がよく飲んでるあれ。干しスケトウダラを使った韓国の伝統的なスープです。
一時期、季節が変わるたびに行ってるんじゃ?と思うほど、ソウル旅行にハマっていたことがあるんですが、プゴクは食べたことがなくて。
専門店なんて珍しいし、一度行ってみたいと思っていたのです。
お店は東銀座駅から歩いてすぐ。
歌舞伎座から新富町方面に歩いてすぐ。徒歩5分くらいかな?
東銀座のモーニングといえば、の「アメリカン」を通り過ぎしばらくしたところにあります。
アメリカンは以前さとさちゃんが紹介していました♡
お店は7:00オープンで、7:30頃伺ったのですが、既に満席で20分ほど並びました。
お店を出る時にも4組ほど並んでいたかな?前に並んでいたマダムの話によるといつもより混んでいたそうですが、次に予定がある場合は少し余裕を持って行った方がいいのかもしれません。
こだわりのプゴクはあっさりして食べやすい◎
食券を購入してお料理を待ちます。
セットの内容は、アツアツのプゴクと、ご飯、塩辛、水キムチ、味変用のあみの塩辛。
主役のプゴクは、ふわふわの卵と、干し鱈がごろっと入っていて食べ応えあります。
ちょっと量が多いかな?とも思いましたが、出汁が効いていて、あっさり食べられるので、あっという間に完食。
並んでいる間に冷えていた身体もあったまりました。ほっこり幸せな味。
食事のほかに印象深かったのが、お店のおしゃれな設え。他にもお客様がいたので、部分的にしか撮影できなかったのが残念!
入り口のお魚ネオンも、
キャッチーなグリーンのタイルも、さりげなく生けてあるお花も、
木の温もりを感じるテーブルも、
照明も!
壁のタイルと、のれんの柄、お皿の色がリンクしていたり、オーナーさんのこだわりを感じる店内でした。
薄暗いひかりのなか、お鍋に入ったプゴクがぐつぐつ煮えて湯気がたち、それが鏡に反射している様子がすごーく雰囲気があって、眺めているとなんだか癒されました。
ひとりのヘルシー朝ごはんにも、お友達との朝活にも、おすすめなお店です。
※撮影、掲載の許可頂きました。ありがとうございました!
年末は明日12/30まで、年始は1/4〜通常営業(7:00〜14:00)だそうです。
017.ゆぴ
ゆぴ
会社員 / 東京都 /
35歳/夫・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/おしゃれと旅とおいしいもの・コーヒー・お酒が大好き。家族で楽しいことを探しながら毎日を送っています。いつか娘に「ママいつも楽しそうだね」と言ってもらうのが密かな目標。暮らしの中で見つけたお気に入りをみなさんとシェアしていきたいです。3年目もよろしくお願いします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。