ストウブでご飯の生活に
今更ですが、昨年よりストウブ炊きでのご飯生活になりました。鍋でご飯を炊くことに憧れがあったのですが、炊飯器は現役選手。そんなこともあって慣れた手順を変えることに踏ん切りがつかなかったのですが、無事に完全移行しました。
きっかけは、これからもしばらく続く夫の平日出張生活。お米と炊飯器を宿泊先に持っていってもらうことにしました。
ワナベを使うこともありますが、主にグランドココットでお米を炊きます。白米であれば早炊きモードと同じ20分程度で出来上がるし、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思うほど、前と変わらずに食事を作れています。
なんでゴハンのモデルじゃないの?と思われるかもしれないですが、カレーやおでんを作る際には容量が足りなく、もう1まわり大きいタイプを検討していたこともあって、いいタイミングで発売になった「ストウブ グランドココット ラウンド 20cm」が仲間入りしました。
深さがあるので、吹きこぼれなく…慌ただしく作る際でも安心です。
白米も玄米も…美味しい
白米は10分弱火から10分蒸らして完成なので平日に夜は、料理のいちばんはじめにスタートさせています。
一方、玄米は30分弱火から30分蒸らしなので、週末に炊いています。
残ったものは保存容器に入れて冷蔵・冷凍をしています。
1番驚いたのは、1日たったご飯の美味しさ!
毎回2合づつ炊いています。炊飯器不在のため、こうじが保温できないという誤算もありましたが、もう炊飯器生活に戻らない予定です◎
ストウブご飯、美味しくて幸せです♡
TB - サナ
会社員・大学生 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(11歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々はバタバタ…。LEEでは素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします♡
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。