坊ちゃんカボチャで丸ごとかぼちゃプリンを作りました。
坊ちゃんカボチャ
家庭菜園が趣味の父が作ったかぼちゃ。
もらってからしばらく置物と化していましたがようやく食べることにしました。
丸ごとレンチンしたかぼちゃをくり抜き、プリン液を入れて低温のオーブンで蒸し焼きにします。
切り取ったフタ部分ももちろん一緒に焼いて食べます!
見事にプリンが分離しておりますが…なんとか形は保っていました。
ちょっと硬めの皮だったので皮まで一緒には食べられなかったのですが、とろとろプリンとホクホクカボチャの組み合わせが最高です。
「プリンはプルプルさせながら食べるんやで」と子どもが言っていましたが名言かよ、と思いました。
丸ごとカボチャプリンを作ったきっかけは
現在NHKの深夜ドラマ枠で放送されている「作りたい女と食べたい女」で主人公の野本さんと春日さんがファーマーズマーケットで購入した大きなかぼちゃでプリンを作って食べていて、私も作ってみたくて。
「作りたい女と食べたい女」は以前から原作漫画も読んでいて実写化ドラマも楽しみにしていました。
ドラマの料理監修はLEEでもおなじみの「ぐっち夫婦」さん!かぼちゃプリン以外にも毎回美味しそうな料理&スイーツが満載なのです。
深夜枠で15分のドラマなのですが今週水曜日で10話完結してしまうので、気になる方は是非見てみてください。
「作りたい女と食べたい女」は美味しそうな料理はもちろん見どころなのですが、シスターフッド(女性同士の連帯)、ジェンダー格差、フェミニズム、LGBTQなどの話もあり、少し考えさせられる物語でもあります。(ストーリー自体はとても穏やかなので見る人を選ばないとは思いますが。)
ちなみに料理の詳しいレシピは漫画にもドラマにも出てこないので、今回のかぼちゃプリンはネットで検索したレシピで作りました。
野本さんのレシピが欲しいな~
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。