こんにちは 😃日本の可愛い縁起物が好きで集めているプクです。
アメリカには新年だから、という飾り物が特にないので、クリスマスが終わってもしばらくクリスマスムード。お店ではクリスマス商品売り切りと同時にバレンタイングッズがギッチリと並びます。
関係ないけどクリスマス翌日セールの戦利品💦

12/26現在、クリスマスグッズはほとんど残っておらず、バレンタイン商品が店内のほとんどを占めていました。
日本では一気にお正月ムードに切り替わりますよね。
プクも家の中では正月気分を味わいたくて、今年の帰国で買ってきた縁起物があります。
それはおみくじ。
旅人プクは神社仏閣巡りもしますが、御朱印集めはまだ足を踏み入れてなくて。
そのかわりに旅先でちょこちょこ買い求めてしまうのが可愛いおみくじ。
おみくじコレクション

春日大社さんの鹿

下加茂神社の馬

動物がおみくじをくわえてる姿にどうも弱い…おみくじを買えるのは神社だけではありません。中川政七商店さんでも買えるのです❣️
中川政七商店のおみくじ
中川政七商店さんのおみくじはどれもぽってりとした形が可愛い😍

ファイルケースに入れて🇺🇸まで無事輸送いたしました。
鏡餅みくじと茶鹿、白鹿、鹿の上に猿と犬が乗っているタイプが中川政七商店さんのおみくじです。
猿鹿おみくじは持っているのを忘れてダブり買いしたほど💦
白い鹿みくじは奈良の三条店限定品。
今回のニューフェイスは鏡餅くん

手のひらサイズで可愛らしいおみくじ。
中のみくじは新年まで開けずに取っておきます💕
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB プク