暮らし発見

*9年目の御挨拶(だけのクリップ)*

  • TB あけみ

2022.12.08

  • 24

この記事をクリップする

新年度が始まりましたねぇ、
という訳で、9年目に突入した TBあけみ です。

もう9年目ですけれど、早っ!とも思わず、
まぁ、長いことやっている実感はあるので、
それ位の年月だよねぇ、という感じで。

節目毎に自己紹介する程の内容も無いんですけれど、
一昨年?、自己紹介で以前のリンクを貼り付けたら、
リンク先にもリンクがあって…状態だったらしく、
私の自己紹介を読みたいをいう稀有な方を
迷宮入りさせた経緯があるので
今年はさらっと自己紹介を。

文章にするの難しい(ちょっと面倒、とも言う)ので、
箇条書きにしていきます。

※書き終わった今、確認したら
めちゃくちゃ長い文章だということが判明したので、
興味の無い方はここで閉じちゃって下さい!

自己紹介【基本情報編】

■生まれも育ちも東京都
東京都から、どころか、
生まれた区以外に住んだことがありません。

5歳年上の旦那さん(コロナを機に永遠に在宅勤務)、
高1で音楽をこよなく愛する娘、
7歳になったヨークシャーテリアと住んでいます。
娘もとても可愛いけれど、とにかく犬が可愛い。
「うちの犬、可愛いんです!ちょっと見てみます?」
と言いながら写真を配り歩きたい位に可愛いんです。

娘の妊娠を機に
それまでの勤務先で産休、育休を取得し、
生後半年で復帰した後は
ほぼフルタイムで勤務しています。

自己紹介【好きなもの編】

■好きなもの、こと(つまり趣味?)
・ライブ
妊娠中にも何の迷いもなくフジロックに行った位にライブ好き。
多い時は年間60回とか行っていましたけれど、今は少し落ち着きました。
ちなみに、1人で行くことも多いですし、地方へも行きます。
そして、余談ですけれど、
私のDNAを濃く引き継いだ高1の娘が年間50回位ライブに行っています…。
(が、私も娘も、
ジャニーズ、韓国アイドル好きの道は全く通っていません。)

娘とは、たまに一緒にライブに行ったり、今年の夏は泊まりがけでフェスに行ったり。
ライブでとても嬉しそうにステージを見つめたり、手を上げてはしゃいだり、汗だくでキラキラしている娘を見るのが好きなんです。
↑ちょっと怖い

・読書
エッセイはたまに読む程度、ほぼ小説。
読んだものをここで紹介していたらキリがないので、
御興味ある方はインスタでどうそ。
読みたい小説のジャンルがその時によって違うので、
ドロドロしたもの、警察もの?、食べ物に纏わる話、本を題材にした話、等々、
各種取り揃えて積読しています。

・美味しいもの
美味しいスイーツを食べるのが好き。
お店に買いに行ったり、お取り寄せしたり。
でも、家族はスイーツに全く興味が無いので、私だけ食べています。

・ポテチ
甘いものを食べた後に食べたくなるので、
こちらもお取り寄せしたりして各種常備。

・掃除
汚れた部屋で生活したり、
汚れたキッチンで料理したりするのが何よりもストレス。
だけれど、物が多いことをストレスには感じないので
(ただし、それらが整理整頓されていないのはストレス)
ミニマリストになりたいとか思ったことは無いですねぇ。

自己紹介【苦手なもの編】

■苦手なもの、こと
・料理
料理は、私の腕だと頑張っても結果がついてこないので、やる気ゼロ。
娘のお弁当もあるので作るけれど、全然好きではない…。

・お酒
これはもう苦手と言うより体質的にNGで。
注射、採血の際の消毒もアルコールを含まないものに替えて貰っていて。
お酒代は全くかからないけれど、その分、スイーツを食べているからエンゲル係数への影響は結局あるという…。

・メイク
スキンケアはまぁ普通に好きでも嫌いでもないけれど、
メイクには全く興味が無く。
日焼け止め、眉毛を描くもの、まつ毛美容液以外は持たずに生きています。
まつ毛はたっぷりあります。

・パンツ
え?何のこと?という感じでしょうけれど、ファッションの話。
体型的に?なのか、パンツが似合わないというただそれだけです。
(絶対に履きたい!という願望も無いです。)

ちなみに、ファッションに関しては、
着画を撮らないので全然クリップしていないですけれど、
服はまぁまぁ買っています、ほぼATONですけれど。

と書いてみたものの、自分のこととは言え、
意外と分かっていなかったり抜けがあったりしそうなので、
これを読んで、
「え?あれも好きじゃなかった?」とか「これ、苦手って言ってたよね?」
みたいなのがありましたら御連絡下さい。
↑結局、他力本願



100人隊になってみて

自己紹介から分かる通り、
別に特技も無いですし、おしゃれでもないですし、
何かに物凄く詳しいわけでもないので、
私と会ったからといって
面白さとか何か新しい発見とか学びとか吸収とか
大層なものがある訳ではないんですよね。

私自身が
好きなもの、こと、
苦手なもの、こと、がハッキリしていて、
何かに影響されてそれが変わるということがほぼ無いので
(好き&苦手なものが増えることはあれど、減ることは無い)、
100人隊になって生活が激変したということも無く。

激変はしていないですけれど、
生活を楽しむ為の引き出しや選択肢は増えたな
という実感はあり。

でも、そんな私と会いたいと言ってくれる友人が出来たのが、
100人隊になって一番嬉しかったことで、
それが、私が100人隊に応募した理由でもあります。

子供がいるいないに関係なく、多少の年齢差も関係なく、
色々な話が出来て、
好きなものは完全に同じではないけれど
お互いの好みを何となく分かっていて、
お互いの好きなものをそれいいねと感じ合えて
(という言い方が正しいのか分からないけれど)、
何かを見たり聞いたりした時に
「あ、これ、〇〇ちゃんが好きそう!」と思い出したり。
構えたりせずに、
ただ美味しいものを食べたりお散歩をしながら
お喋りをしたり。

そういう人に出会いたくても出会い方も分からなくて
(学生時代の友人も居るけれど
学生時代の思い出&子供がいるという共通項だけの場合も多く、
そもそも9年前にSNSとかを積極的にやっていなかったので、
今みたいにSNSで気軽に繋がることも難しく)
100人隊に応募して、
それが友人作り?への近道だと思っていたけれど、
私自身が人見知りなくせに
グイグイくる人や、
やたらめったらテンションの高い人が苦手なので
(自分からグイグイいけないくせにそういうことを言っているから進まないお見合いみたいな感じで…いや、お見合いはしたことは無いですけれど)、
フィーリングの合う隊員さんにいつか出会えたらいいなぁ
と願いながらもぞもぞと活動していて。

以前から、地方の隊員さんとは
たまに遣り取りをしたり
贈り合ったりすることもあるものの、
頻繁に会ったりすることはなかなか難しく…
でも、気軽に遣り取りさせて貰えるの、嬉しい。

で、こちら(東京近辺)でも
頻繁に会えるような友人がここ数年でようやく出来まして。

と、こんなにも長くつらつらと書いてしまったことに
書いた自分がびっくりですけれど、
今まで私に会いたいと言ってくれた隊員さん達や
コメントをくれた隊員さん達に
(だけでなく、編集部の皆さんにも)
有難うございます、と伝えたいです
(どうせ長くなっちゃったので、この場を借りて)。

ちなみに、トップ画像は、10月のもの。
はまちゃん、OG annnaちゃん&ちゃんまるちゃんと
清澄白河~蔵前巡りをした際にモーニングに集合したchigaya。
(OGちゃんまるちゃんは昨日も今の隊員さんも含めて会っていて、
この3人が今年一番会った隊員さん、OGです!有り難や!)

で、総括ですか?のような
お別れの挨拶みたいなクリップですけれど、
残り2年、宜しくお願いします~。
(最後はあっさり。)

TB - あけみ

会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・娘(17歳)/美容部/美味しいもの、読書、音楽が大好き!家に居る時間もお出掛けの時間もどちらも好き、週末にきっちりと掃除をした後に、美味しいものを食べたり飲んだりしながら(でも、料理は苦手&好きではない……)のんびり読書をする時間も、大好きな音楽の為にライブやフェスに行くのも幸せ。今年度もよろしくお願い致します。

この記事へのコメント( 24 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる