美容部

【冬のオススメ日焼け止め】二年目のご挨拶と絶対焼かないマン!

  • 温玉

2022.12.07

  • 30

この記事をクリップする

こんにちは!そして、はじめまして!100人隊2年目の065温玉です!

100隊の新しい年度が始まりました!今期もどうぞよろしくお願いします。

節目ということで、改めて自己紹介をしたいと思います。今回のブログは少し長編になりますが、よろしければお付き合いください☆

自己紹介

出身は熊本県で、高校、専門学校は鹿児島県にいました。就職で大阪に引っ越し、そこでご縁に恵まれ旦那さんと結婚。

旦那さんの転勤があり、東京都墨田区に数年住んで、また大阪に戻ってきました。

主人とペットのオカメインコの2人+1匹の3人で暮らしています!

(オカメインコの「ぽっけ」です。1歳2カ月になりました)

趣味は「コスメ選び&メイク研究」「ゲーム」※難しいのは眠くなります(笑)「サイクリング」「オカメインコの世話」です。

そして、100人隊になって皆さんのブログを読んでからインテリアにも興味を持つようになり、特にホームセンターや出先で「観葉植物」を眺めるようになりました。

(我が家の洗面所。ちょっと置いただけで雰囲気って変わるんですね)

改めて一年を振り返ると、100人隊ブログに出会ったことで、いろんな発見があったなーとしみじみ感じています。

今年は、お誘い頂くことは何度かあったのですが、タイミングが合わず流れてしまうことも(涙)職業柄控えていた「100人隊デート」が色んな方と出来たら嬉しいなぁ~なんて思っています。

ブログを読んで頂いている方に、少しでも楽しんで頂けるようにがんばりますので、どうぞ今年度も宜しくお願いします!

プロフィールの「絶対焼かないマン」ってなんなのさ!?

ブログを下にスクロールして頂くと、温玉の顔写真と一緒にプロフィールがありますが、一番最後に「絶対焼かないマン」というフレーズがあると思います。

これは、私が去年新隊員として参加させて頂く以前(2016年ぐらい)からSNSのプロフィールに書いていたフレーズなんです。

なんとなく思いついて書いたフレーズなんですが、美容にハッキリ目覚めた時に思いついた言葉なので、「キャッチコピー」みたいな感じで使っています。

実際のところ、毎年焼けてます!サイクリングで日焼け0なんて、まー無理です(笑)

ただ、シミ、シワ、たるみが気になるお年頃なので、日頃のケアでできることはやっておきたいなーと思っています。

秋冬の日焼け止めに求めること「保湿力」

「絶対焼かないマン」を名乗っていますので、冬も日焼け止め塗っていきますよ~!

私の場合は、ズバリ保湿力!次に軽さ!

夏の日焼け止めに求める効果とは、やっぱり変わってきますね。(汗につよい!崩れない!etc)

この秋冬、2種類の日焼け止めを使い分けていこうかなーと思っていますのでご紹介します!



1本目 Pororoca(ポロロッカ)マルチプロテクター

SPF50・PA++++ 紫外線吸収剤フリー。オイルベースの日焼け止めです。

肌負担をできるだけかけないよう、こだわってますねー。ちなみに MADE IN JAPAN です。昨年(2021)の夏に誕生したスキンケアブランドさんで、乾燥&ゆらぎ肌にもってこいの日焼け止めがあるよ!とSNSで知ったのがきっかけで店舗でテスターを触ってみて購入を決めました。

「オウゴンエキス」と「ヒメフウロエキス」がお肌を守りながらケアしてくれる成分のようです。

お肌に優しい処方になっていますが、「酸化亜鉛」「酸化チタン」が含まれています。

金属アレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

ケミカルフリーとは思えない仕上がり。SNSで映える日焼け止め

第一印象は、「インスタでお洒落な人、こんな肌質してる気がする」でした。日焼け止めなのに、これ一本でお洒落肌ですよ。

スルスルっと馴染んだ瞬間から艶っぽい肌。日焼け止めというより、乳液のような感覚で使えました。

SPF50と思えないぐらい、軽くて、ペタペタしないのに保湿感もあり、冬のお出かけにイイんじゃないかと思いました!

あと、毛穴が見えにくくなるような気もしました。(嬉しい誤算!)

デメリットは?

まずは、先程も書いた「金属アレルギー」の方は注意ということと、ケミカルフリーの特徴「白浮き」は若干ですが、ありました。(私が気にし過ぎかも?)

はじめは白浮きが気にならない適量を見つける必要がありそうです。

あとは、取り扱い店舗が非常に少ない。オンラインショップで購入できますが、手に取ってチェックしてから購入を決めたい派からすると、つらいところですね。。。

こちらは、石鹸オフだと少し残りましたので、クレンジングが良いかと思います。

2本目 生活の木 ベビーノ サンブロックミルク

SPF30PA+++ 冬の普段使いに丁度良い肌負担の少ない数値。

こちらも、紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー。無香料、無着色。

なんといっても創業60年のナチュラルブランドさんなので、安心感がありますねー。

店舗数も多いので、手に取って感触を確かめられるのも有難い!

生後6か月の赤ちゃんから使えるそうで、もちろん大人の方も使えます。

最近、ネット上でちょっと話題になっているSPF30の日焼け止め

とにかく軽くストレスフリー。肌負担が少なく、そして保湿成分も含んでいるので、こちらも乳液のような使いやすさとペタペタしないのに保湿感のある秋冬にもってこいの質感。

SPF30台ですが、色んなSPF30の日焼け止めのUVカット率検証で98%越えの検証結果が。

ちゃんと実力も兼ね備えた日焼け止めということで、SNSで「すぐに通販で買った」という書き込みも見られるアイテムなんです。

こちらは、シェアコスメとしても使いやすいアイテムだなと感じました。

デメリットは?

こちらの日焼け止めも「酸化亜鉛」「酸化チタン」が入っていますので、金属アレルギーの方は注意が必要です。

あと、「石鹸で落ちます」と書いてあったのですが、私は、クレンジングは必要と感じました。

この日焼け止め、保湿感もありつつ、崩れにくいんです。石鹸だと、しっかり洗わなければ落ちないと感じたので、摩擦レスの為にもクレンジングでサッと洗ってしまった方がいいと思います。

ストレスフリーな日焼け止めで秋冬もUVケアを

温玉はこの2本を使い分けて秋冬はUVケアをしていこうかなと思っています。

みなさんの秋冬スキンケアの参考になれば嬉しいです!

今回は長々と長文になってしまいまして、ここまで読んで頂きありがとうございました!

それでは、またー!

温玉

医療関係 / 大阪府 /

42歳/夫/美容部/身長155cm。コスメ、美容が大好きで、隊員2年目も引き続き「美容ブログ」をメインにお届けします。LEE本誌特集で結成した「しゃべくり美容部」を通して、これまで以上に「美容」の奥深さ、楽しさを実感しています。SNSの普及により驚くぐらい情報が溢れかえっている世の中で、自分なりに検証し、本当にイイナと思えたアイテムをご紹介していければなと思っています。絶対焼かないマン(今年度も継続中!)。

この記事へのコメント( 30 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる