新しい年度が始まりましたね。
3年も続けられるかなと思っていたブログですが、何とかラストイヤーを迎える事ができました。
簡単に自己紹介
070カーリーです。
奈良出身で大学時代は福岡、結婚を機に東京へ移り3年半前にドイツへ。
そして今年の8月、ドイツからアメリカへ引っ越してきました。
踊ること(K‐POP)が大好きな8歳の息子、アメリカ育ち日本人の旦那さんと、南カリフォルニアで暮らしています。
ドイツへ引っ越しをするまでは建築や街づくりの仕事をしていたので、お家を飾ったり、自分で考えたことを形にしていくこと、手作りすることが好きです。
お菓子作りやテーブルコーディネートは、100人隊に入って出会った新しい楽しみの1つ。
アンティークの器もそうですが、古いもの、歴史を感じるものが好きです。
生モミとピンクペッパーのクリスマスリース
ドイツにいたころは毎年、生のモミでクリスマスリースを作るのを楽しみにしていました。
先日、ようやくこちらでも生のモミの枝を見つけ、リースを手作りすることができました。
小さな束にしたモミやコニファーをワイヤーで土台に巻き付けていき、
ベースが完成。
飾りを探しに公園へ
プレーンなままでは寂しいので飾りをどうしようかと考えていた時に、先日息子と行った公園に赤い実が落ちていたことを思い出しました。
自宅の近くの公園はどこか人工的というか、整備され過ぎている所が多いのですが、この公園は子供が木登りできるような大きな木があって良い感じ。
木の足元には松ぼっくりとたくさんの赤い実。
何の実だろうと思って調べると、「ピンクペッパー」でした。
確かに葉っぱからも実からも、スパイスのような香りがしています。
息子にも手伝ってもらってたくさん採取できました。
家に帰ってリースにつけて
今年も無事クリスマスリースが完成です。
焦らずゆっくりと
こちらへ来てもうすぐ半年になりますが、正直、まだまだ新しい生活になじめていないのが実情です。
一番のネックは車の運転。
先日何とかカリフォルニア州の運転免許試験にも合格したのですが、
実技の内容はボロボロでしたが、神様のように優しい試験官に当たりました。合格させてくれた先生のためにも事故は起こしたくない。。
まだ運転が怖くて、息子の習い事の送迎以外、全く乗れていません。
車社会なのでドイツでは身近に感じていた自然や季節の移ろいを感じにくく、色々と作ってみたいものがあっても材料を買いに行くこともできず。
大好きだったドイツの自然についてはこちら。
今回のリース作りに関しても、
「生のモミでリースを作りたいのに、お店に売っているのはフェイクの豪華なリースばかり」
「ドイツでは森や公園でたくさんの木の実が拾えたのに」
毎日森のような公園を通って、自転車で息子の学校まで送迎していました
などと、ついついドイツでの生活と比べてしまう自分がいて。
ドイツでの生活は3年間という限られた期間でしたが、ここでの生活はきっともっともっと長くなる。
公園に木の実はなかったけれど、可愛いピンクペッパーの木がありました。
人もドイツに比べて格段に優しいし、言葉も通じる。
そして何より空が青い。
きっとこの土地の良い部分を、私はまだまだ見つけられていないだけなんだな。
これからゆっくり時間をかけて、カリフォルニアでの生活を好きになれれば良いなと思っています。
気持ちが晴れずになかなかブログを開けないこともありましたが、
コロナ渦で書きづらかったヨーロッパでのお出かけなど(旅行も大好きです)、最後なのでご紹介したいことも色々とあります。
最後の1年、何とか完走できるように、この1年もどうぞよろしくお願いします。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 40 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー