おはようございます、057しょこみです☀
今日もいい日になりますように!
ただいま発売中のLEE新年特大号。
スタイリスト福田真琴さんの「新しいベーシックの整え方」特集が刺さり、すでに何度も読み返しています。
そのなかで改めていつも心に留めておきたいなと思ったのが“いつでも戻れる自分のホームを持つこと”。
体型の変化や年齢に伴っておしゃれ迷子になりがちな昨今の私ですが、「そういえば私にも“ホーム”ある!」と思い出したので書き留めておきたいと思います。
なれるものならいつだってパリジェンヌになりたい
遡ること10年以上(えっもうそんなに昔!?)。
ファッションが好きでパリジェンヌに憧れる私は、えいっとアパレルの世界に飛び込みました。
そこはもう、直視できないほど美しく、かわいく、おしゃれで、ファッションが大好きな人たちの集う場所。
色々な人に出会い最終的に思ったことは、「自分の好きなものを身に着けている人って素敵」ということでした。
私なりに試行錯誤を繰り返し、ある時ふっとひらめいた私のおしゃれテーマ。
それが“平安のパリジェンヌ”です。引っ張ったわりになんてことないワードですみません。
コンプレックスを自分らしさに変えて
そもそも、こけし顔で華やかさとは無縁の自分の顔立ちや雰囲気にコンプレックスがあった私。
周りの人たちがとにかくかわいくておしゃれで、「一緒に働くなんて無理!」と心折れかけた新人時代。
かわいくておしゃれなだけの人たちなら、心折れていたかもしれません。
でも、今でもずっと続く関係を築けたほど彼女たちの人間性は素晴らしく、私は心折れる暇も卑屈になる暇もない。
私のこけし顔の良いところを見つけて褒めてくれる。
似合うものを提案してくれる。
彼女たちのファッションや考え方、日々の言動から多くを学び、誰と比べるでもない、自分のおしゃれを楽しもうと思えるようになったのでした。
このこけし顔は、クセのあるデザインや強めの色、柄物も中和してくれる!
どんな服装をしてもどことなく漂う“和”の空気は私の持ち味!
今風美人では決してないけれど、世が平安時代ならモテモテだったであろうこの顔!爆
こけしだってパリジェンヌになりたい!!
・・・と、自分のことを少しでも好きになりたくて、無理やり前向きなキャッチフレーズを付けた感は否めませんが、今でも意外と気に入っています、“平安のパリジェンヌ”。
パリジェンヌと同じものを身に着けてもパリジェンヌにはなれないけれど。
むしろ誰かとまるっと同じ格好をするのはパリジェンヌに嫌われそうだけれど。
それでも私はパリジェンヌのまねっこを一生続けます!宣言!
ロレールのベレー帽
と、ここまでが長すぎましたが。
私の秋冬の相棒はパリジェンヌ御用達、ロレールのベレー帽。
パリジェンヌと同じベレー帽を被っても、あの華やかさは絶対出ない。
なんか“和”に寄ってしまう。
それが私らしさということにしています。
実はプロフィール写真でも被っています。
ミーハーな私はパリで買いました。
ネイビーと濃いめのグレージュの2色買い。
髪がボサボサでもOK、ヘアカラーが追い付かずプリンになっちゃっていてもOK、寒い日だってOK。
とにかくどんな格好にも、こなれたパリ風味をプラスしてくれるロレール。
ぺったんこになるので、旅行や帰省にも持って行きやすくて良きです。
本物のパリジェンヌの店員さんがあまりに可愛くて、ドキドキしながら精一杯の「めるしー」を呟いて買ったベレー帽。
あの日の高揚感もちょびっと怖いパリの雰囲気も、すべてが恋しくてたまらない今日この頃。
簡単にはパリに行けないかわりにこのベレー帽を被ると、普段の猫背もシャキッとして、いつもより早足になる。
「目を瞑ればここはシャンゼリゼ通り♪」とばかりに、今日も商店街を闊歩する平安のパリジェンヌなのです。
みなさんは、どんなファッションの“ホーム”をお持ちですか?
【057 しょこみ】
057 - しょこみ
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/優柔不断ですが、スイッチが入ると突き進むタイプ。国内外問わず旅が大好きで、特に北欧をはじめヨーロッパ贔屓。その土地ならではの手仕事や食文化に惹かれます。好きが高じてフードコーディネーターの資格を取得し、今は薬膳を勉強中。片付けが苦手で忘れ物が多いところを直したいと思いながら、LEEらしい素敵な暮らしに憧れています。100人隊になって美容にも興味津々。身長164cm、顔タイプソフトエレガント、骨格ウェーブ。2年目隊員です。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
057 しょこみ