こんにちは、新隊員のいちこです。
6歳の娘は毎年アドベントカレンダーをとても楽しみにしていて、今年も10月ごろから「あの、お菓子が入ってるやつ今年も作ってね」と言っていました。
そんな我が家のアドベントカレンダーを紹介します。
もう12月過ぎちゃったし…と思うかもしれないですが、最後の10日間だけカウントダウンするのも楽しいと思います!
まずは昨年のアドベントカレンダー

娘がキャンプ場で拾ってきてくれた枝に封筒を吊り下げる形でした。
平日はクラフト紙の封筒。
土曜日と日曜日は赤い封筒。
平日はラムネやクッキーがひとつだけ。土日の赤い封筒には、小袋のお菓子や駄菓子が入っているお楽しみにしていました。
さて、今年のアドベントカレンダーは

前回も書きましたが、今年の我が家にはつかまり立ちをしていて紐をこよなく愛する0歳児がいるんです。
去年の方式にしたら、全ての封筒を嬉々として引きちぎるところが想像できすぎる…。そこで、今年は棚の上に置くことにしました。
コップの中にはKALDIで購入したクリスマスパッケージのお菓子とチョコエッグ、娘の好きな駄菓子などが入っています。
紙コップで作るアドベントカレンダーの作り方
〈用意するもの〉
◆紙コップ
◆包装紙や折り紙などの薄めの紙
◆木工用ボンド
◆はさみ
①紙コップに日付を書いたり貼ったりした後にお菓子を入れます。
日付の他にクリスマス柄のシールを貼れば可愛くなります。シールを用意するのを忘れた私は、お菓子のパッケージを切り取ってボンドで貼り付けました。
②紙コップの縁にボンドを塗ります。

③コップのサイズよりも少し大きめに切った紙を貼ります。
今回はクラフト紙にしましたが、白い紙コップならカラフルな折り紙を貼ればかわいくなるし、グラシン紙を貼ればおしゃれに仕上がります。

④紙がくっつくまでこのまましばらく待ちます。

⑤コップの縁に沿ってはさみで紙を切ります。コーヒーフレッシュのように1カ所だけベロを作っておくとめくりやすいです


⑥良い感じに積み重ねたり並べたりすれば出来上がり!
最終的にはこうなりました
24個分を積み上げると大きくなるので最初の数週間は小さなコップにしました。
トップには折り紙で作ったお星様。

折り紙で作ったお星様を見た娘が私も折りたいと言ったので星をもうひとつ一緒に作りました。

赤色で作ったからヒトデみたい…
これで本当に完成です。
はじめはドライフラワーを飾っておしゃれに仕上げたいと思っていたはずが、作っているうちにどんどん脱線してポップな工作になってしまいましたが娘が喜んでくれているのでこれでよし!
毎朝起きてくるなりアドベントカレンダーに直行してくれています。
088 いちこ
TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB いちこ