こんにちは クリスマスツリー大好きプクです。
今年も生モミの木のクリスマスツリーを買ってきました。
ツリーは大体180cm〜200cmあたりのサイズを探しますが、我が家の天井は高くないため先端の枝をちょこっと切り落とします。

ツリー以外の鉢物もたくさん売られていて、ツリーを切ったあまりの枝でできるデコレーションの参考になります。

かごに刺す卓上タイプ
切り株風の鉢にデコレーションされたタイプ


造花を使ったリースも可愛い💕
木材高騰の今年、ツリー価格はこんな感じ。

お値段爆上がりというわけではなかったのでホッ。モミの木の種類や大きさで値段が違います。我が家は葉がよく落ちるけど香りの強いBalsam firがお気に入り。葉が落ちにくく、長持ちなモミの木もあります。
(長持ちったって2月までくらいで十分なのでBalsam firで十分もちます)
毎年モミの木買うなら結構良いお値段の人工ツリーを買える…けれど、普段お花を買わないプクの年一度のお楽しみなのです。
今年もエルフ登場
ツリー到着に喜ぶエルフさん達ツリーの上でハグ!

エルフ以外何も飾らずセッティングして子供達の帰りを待ちます。

家に帰ってきたキッズが歓喜の声を上げて飾り付け隊に入隊してくれました。

ヨカッタ〜そろそろ長男は見向きもしなくなるんじゃとドキドキしておりました。
大体毎年同じくらいの高さの木を設置しているので、飾り付け隊の背の届く範囲も高くなってきているのを見ると成長したなぁ、と感慨深いです。
3年前の飾り付け隊の様子はこんな感じ。
昨年はこちら

そうそう、毎回揉めるのがツリーのてっぺんのお星様飾り。
ジャンケンで今年は次男の手に。でも届かないのでダディ補助による設置

ワクワクのクリスマス月間の始まりです。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB プク