10月にレウカンサピンクアメジストをお迎えしました。
いわゆるシーズン終わりのかごにあったものです。
シルバーリーフ系の雰囲気だったので、
玄関のシロタエギクと一緒にしたらかわいいだろうなと。
夏に元気をもらったエキナセアが、
まだ咲いていたので一緒のプランターへ。
多年草を楽しむ
今年は終わってしまったけれど、多年草なら来年も楽しめる。
どんな花が咲くのかなと待つのが楽しみになっています。
来年楽しめればいいなと玄関で育てていたのですが、
11月になるとピンクのつぼみがぷっくらと。
そして、次々に咲いているんです。
まだ始まっていなかったんですね。
なんだかとってもうれしい。
サルビアとレウカンサ
ご近所で秋になると咲き誇る紫の背丈が高めの花。
いいないいな~!いつか我が家でも育てたいなと。
でも、近所の花屋さんでは見かけたことがなかったんです。
そして、たまたま見かけた花屋さんで、
我が家のレウカンサと同じ花を発見。
その札にはサルビアレウカンサと書いてあったんです。
えっ、どういうこと?
帰って調べるとこういうことでした。
科:シソ
属:サルビア
品種:レウカンサ
つまり同じだったんですね。
欲しいと思っていた花が我が家にやってきていたんです。
驚きでした。
寒くなる前に植え替え
どうやら寒さが苦手のようなので、
移動しやすいように植え替えをしました。
同じシーズンで楽しめるように、
開花の時期を合わせるように寄せ植えにすることが多いです。
少し寂しくも見えますが、
きっとこれから賑やかになるだろうと期待しています。
10月に買っていたチューリップの球根も植えました。
先の季節を思いながら植物を育てる。
やっと慣れてきた気がします。
tokoa
パート / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(14歳・11歳)・猫2匹(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/子どもたちが大きくなり、今はねこたちとグリーンのお世話をしながらのんびり暮らしています。ちょうどいいおしゃれとメイク、クローゼットの見直しのために自撮りチャレンジ中です。ランニング、サッカー観戦が好きです。料理は苦手です。自分の好きな気持ちに素直に、マイペースに活動したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。猫の名前はチロ&マロ(♂)。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。