こんにちは! 059ツナです。
外歩きの際に目を楽しませてくれた色とりどりの葉っぱたち。先日の雨ですっかり落ちてしまったようです。
はだかんぼになった木々の姿に、本格的な冬の到来を感じています。
そんな今日は【編み物部・活動報告=編み活】の第3回目をお送りしたいと思います。
ハンドウォーマーを作ろう
今回は編み物作家・すぎやまともさんのパターンから「雪柄ハンドウォーマー」を作ることにしました。
以前作った「ねずミトン」と同じ本、『大切に使いたい手編みのこもの』に収録されています。
チャコールグレーがベースってちょっと渋め?
実はこちら、夫へのプレゼントなんです。
今年のバレンタインにあげる予定が、間に合わず頓挫してそのまま放置…。11月の誕生日に渡すのを目標に、仕切り直して編んでみました。
もう少しで完成~。
のはずが、糸…糸が足りない…。やむを得ず、アランのポンポン帽を作った時の毛糸で代用しました。
上端のライトグレー部分だけ別の毛糸を使っています。色と太さが若干違うけど、遠目で見れば分からない。はず。
完成!肝心のサイズ感は…?
片手を編んだところで大きすぎるのに気付き、泣く泣くほどいて編み直し…という一幕もありました。。
が、なんとか完成!
左右の大きさもまずまず揃っているような♡
あとは夫の手のサイズに合うかどうか…。
おっ、ぴったり。よかった!「写真撮らせて」とお願いしたら「おにぎり~」と言いながらこのポーズをしてくれました…。子どもか。
100人隊ブログに夫の無骨な手ではしのびない。
やっぱりモデルは息子にお願いしました。
ぶかぶかだけどね。笑
*
完成が遅れて誕生日当日には渡せなかったけれど、夫にも喜んでもらえてほっとしました。
大切に使ってもらえるといいなぁ。さて、次は何を編もうかな?
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ