こんにちは! 059ツナです。
11月も末。遠くの山には雪がかかり、いよいよ冷え込みが厳しくなってきました。
冬は大好きだけど末端冷え性の身にはつらい時期…。ということで、先日冷え対策のアレを購入してきました。
種類豊富!ダイソーの保温インソール
毎年タイミングを逃して買いそびれていた保温インソール。今は100均でも購入できるんですよね。
ダイソーをのぞくと思った以上に種類豊富でびっくり!どれも少しずつ特長が異なっていて迷う~。
せっかくなのでここは大人買い!こちらの4種類を購入して比較してみることにしました。
厚みも特長もさまざまなインソール
さっそく順番に見ていきましょう!
●極厚フェルトインソール中空糸使用、ふんわりとした風合いのフェルトインソール。厚みは5~6ミリほどです。
中空糸とはなんぞや?と調べてみたところ、「糸の中が空洞になっている加工糸」とのこと。普通の糸に比べて空気をよく含むため保温性が高いそうです。
ふかふかして気持ちいい~。
●フェイクファーインソールこちらはなめらかなフェイクファー素材。保温性に加えて抗菌・防臭効果もあるようです。4種類の中ではいちばん薄手。バレエシューズなどきれいめな靴に合わせるならこちらがベターかなと思いました。
●軽量厚底インソール上部にボア生地、厚底部分にはポリエチレン樹脂が使われています。ポリエチレン樹脂に含まれた空気の粒が靴の中を温めてくれるのだそう。こちらも抗菌・防臭効果があるようです。
私個人の感想ですが、4種類の中ではこちらがいちばん温かさを感じました。厚みは8ミリほどとやや分厚めなので合わせる靴を選ぶかも?
●ボアアルミインソール 羊毛入アルミと羊毛入りのボア素材が使用されています。ふかふかしてクッション性が高いのが◎。私が利用した店舗には男性用(24~27cm)しかなかったんですが、女性用サイズもあるのかな?いずれにせよカットできるので問題なし!
こちらも厚みは7~8ミリほどでした。
分かりにくいですが…参考までに厚み比較を。左から羊毛入り、極厚フェルト、フェイクファー、軽量厚底です。*
ダイソーでは今回ご紹介した以外にもたくさんの保温インソールが販売されていました。足元の冷えが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪
非・バレエ+靴下派の強ーい味方
ここからは余談です。
私、スニーカー以外に履くのはもっぱらバレエシューズなんですが、バレエ+靴下の合わせがどうにも似合わないんです。
素足にバレエだとしっくりくるのに、LEEや100人隊ブログを参考に試してもなんか違う感が否めません。。
そんな私の強い味方はこちら。
以前 008さっちちゃんが紹介されていた『靴下屋』の「80デニール プレミアムタイツ ベージュ」と、『シルクふぁみりぃ』の「絹ショートストッキング」です。
↓靴下屋のタイツについてはこちらを♡
ショートストッキングって若い頃は「おばちゃんっぽい…」と思っていたけど、使ってみるとこんなに便利なものはない!もちろんパンツスタイルの時限定ですが。笑
おなか周りは締め付けたくない時、細身のパンツ等タイツを履くとモタつきが気になる時に重宝しています。
こちらはシルクが20%使用されているため、履いた時もふわっと優しい肌ざわり。ナイロンストッキングのひんやりした感覚に慣れていた頃は感動したものです。左足のみストッキング着用しています。
保温インソールと併せて、ご参考になればうれしいです◎
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。