今日のお買い物

瀬戸内旅で出会った美味しいパン屋さんたち

• TB プク

2022.11.23

こんにちは😃

島旅では食糧供給のチャンスがある度買い込んで、むしろ食べすぎだったプクです。

今年100人隊おデートしてみて感じたのが、皆一様にパンLOVE熱がすごい❣️

と、いうことで今回の瀬戸内島旅で出会った物凄く美味しかったパン屋さん情報をシェアさせてください😋

男木島のダモンテ商会さん

高松からアクセスの良い男木島。

瀬戸芸第一回の時と比べるとステキな飲食店が増えていました! いろんな要素があるとは思いますが瀬戸芸の島おこし成功例ではないでしょうか?

島に着いたら最初の鳥居をくぐって

男木島特有の急な坂道を上がって

上がること数分で到着するステキなテラス。

ダモンテ商会のテラス

こちら余分なものを入れず、長時間発酵にこだわりのパン屋さん、ダモンテ商会さんです。

男木島には朝イチ便で到着したけれど、このお店を目指して歩いていた方々もおられました。プクも前の来島時に気になってて、でも週末だったせいか混雑していたので立ち寄れませんでした。でも今回は平日…ウフフ

店内も味のある調度品で素敵✨

朝ごはん食べたばっかりだけど💦テラスでサンドイッチとドリンクをいっただっきまーす❣️

(ブツ撮りの下手さをお許しください(T . T))

オイルマリネのお魚と野菜のサンドイッチがハードパンに挟まっていて、

噛み締めるほどパン生地にナッツのオイルがジュワッと広がって美味しい❣️

サンドイッチは常々アメリカで食べておりますが、口の中がパッサパサになるようなサンドイッチと全然違って美味しすぎる😭😭 半分お持ち帰りしようと思ってたのにガッツリ完食😚

帰りの便に合わせて予約しておいてパンを取りに来る方もいるようでした。

後で旅ノートを見返していて、そのパンの製法のこだわりを見て納得。

あのハードパンの中のシットリの秘密はコレか✨

わざわざ船に乗ってでも行くべきパン屋さんです。

余談ですが、店先には骨董食器が並んでいまして…

どれも可愛い😍 お値段はこちらで決めていい、言い値のシステム。

なんだかもう、申し訳ないお値段で小皿とお猪口セットをいただいてかえりました。

帰りの船でお皿を広げて

男木島と青い海の思い出がのった小皿です。アメリカに無事旅立ち、今日の晩酌にも登場しております♪

次!

高松からの屋島駅に移動します。

屋島のパン屋さんミミ

フェリーで高松についた瞬間ダッシュで屋島駅行きの電車に走ったため、フェリー内で食べたうどん以外の食料無し。

屋島駅を降りて、バスに乗って屋島山頂へ、の予定が。

バス…行った直後…次1時間後…え?

どうなってんの⁉︎電車とバスの乗り継ぎー😭😭😭

屋島駅を降りるとものすっごく閑散としていて、「あ…ご飯ないかも、今日。」と不安に。

仕方がないので歩いて麓の四国村ミュゼウムに向かいます。

今からこのすごい坂道を上がるぞ〜という地点に目立つ三角屋根の建物。

近づいて見るとどうやらパン屋さんみたい

パン屋さんに出会えるなんて❣️しかも個性的な門構え、お店のロゴも良さげな雰囲気💕

入ってみるとコレまた個性的なパンの品揃え😍

店内にガラス張りの工房もあって自家製パン焼きたても買えました。

お行儀悪いですが、買ったばかりのホカホカパン、我慢できず…最高に美味しゅうございました。

もちろんこの後、四国村ミュゼウムにも、山頂のやしまーるにもイケてるカフェがたくさんあることなどこの時はつゆ知らずだったのですが(⌒-⌒; )

とにかくすごい美味しかったんですよ、定型的なパンじゃなくて!

取り急ぎ、旅先での腹ペコに染み渡った美味しいパン屋さん情報でした。

(店内外の撮影やsnsアップさせていただきありがとうございます💕)

プク⭐︎

TB - プク

主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。