暮らし発見

感謝を込めて。卒業のご挨拶。

  • ぴすけ

2022.12.06

  • 132

この記事をクリップする

こんにちは、ぴすけです。

ついにラストクリップとなりました。ギリギリまで記事を上げ続けようと決めて11月からは連日書いていて、、最後まで粘っていた為、ラストクリップを卒業前日まで書き出せない展開になるとは思いもしませんでした。笑。最後までドタバタで、私らしいです。

改めまして、このブログをもってLEE100人隊を卒業します。3年間、私のブログをお読みくださったみなさま、本当にありがとうございました!ラストクリップは、楽しかった3年間を振り返り、感じたこと、思い出など綴らせていただきたいと思います。

3年前の私は、、

100人隊になる前の私は、一言でいえば自分を見失っていたように思います。元々身体は強くなく、初めての育児、家事、仕事の両立にとにかく疲れ、『しなきゃいけないこと』で頭も心もいっぱい。

これは3年前じゃなくて5年前。笑。なのでまだ少し余裕があった頃です。

自分が休みたいのか、遊びたいのかもよくわからずとにかく日々があっという間に過ぎていく。。仕事も日常も能動的に楽しもうなんて全然思えない時期でした。そんな疲れ切っていた時期に(笑)、仕事を続けながら大学生になるお子さん2人を育てていらっしゃる先輩から思いがけず『ママも楽しんで全然いいんだよ〜。私、見てみ!』と朗らかに言われて衝撃を受けました。今でも覚えているからすごく転機の言葉だったんだと思います。元々明るい先輩ですが、過去には仕事を辞めようと思い悩んだ時期もあったのだとか。今、趣味に運動、旅行にスポーツ観戦に、、忙しくいろんなことを楽しみながら溌剌と仕事をされている姿からは想像もつきませんでした。それをきっかけに私も仕事でも家庭でもなく『自分が楽しむなにか』を見つけたいなぁと思ったのです。その方がきっと笑顔も増えて、家族も嬉しいだろうなぁと思えるようになりました。そんな時に、幸運にも100人隊に仲間入りさせてもらえたのです。

明確になった自分の好きなこと

結構色々と自分の趣味を広げようとトライしました。その中で細々と続いているのがヨガとアロマセラピー。ヨガは旦那さんがすすめてくれて朝ヨガに通い始め、(忙しくしていた今年夏からすっかりやらないのが習慣化してしまったのですが、、)毎日家で10〜15分ゆるゆる続けていました。アロマは一番熱心だった時にいくつか資格をとり、今は暮らしに深く根付いています。ハーブティーや精油を効果的に使えるようになり日常の一部になっています。

でも、、どちらも楽しいけど『した方がいいからすること』みたいな感じもあって。もっともっと掘り下げたいという欲はそこまでなく、、無条件に好きなことともちょっと違うんだろうなぁと薄々感じるようになりました。そんな私がブログを書き始めてしばらくして、自分が一番好きなことを自覚することになるのです。

やっぱり『ファッション』が好き!

ブログを書き出したら、ファッションの記事はすんなり書けることに気づきました。こういう風な組み合わせをしたいな、とか、

初めてのファッション投稿。この頃は仕事の日も休みの日も常に同じバッグを使っていました。笑。

このシーンなら、この人と会うなら、こういう服を着ていきたいな、とか。とめどなくイメージ湧いてくるのってやっぱりファッション。そうだった、私って小学生の時からファッション雑誌に夢中だったよね、、学生の時のアルバイトもアパレルだった、、。ファッション好きだったことを思い出していきました。

ユニクロのコートの記事。コスパブランドの活かし方もこの3年でだいぶ分かってきた気がします。

当初はアロマのことやコスメのことを中心にブログを書こうと思っていたのですが、初めて置き撮りでコーデを組んでファッション記事を書いた時に自分的にはすごく楽しくて。

この記事の時に初めて置き画のコーディネートに挑戦しました。

記事の広がりを感じたし、そして何より100人隊の方や読者の方からコメントをいただけて私はファッションが好き、ファッションが好きって言っていいんだ〜と自覚することができたのです。



似合う服と好きな服について

大好きなファッションですが活動していく中で、お洒落迷子になることも多々。

以前はこんなカジュアルなコーデは敬遠してました。

似合う服≠好きな服問題は初めのころよく悩みました。私自身、この色やこのシルエットは得意かもとなんとなく感じているところはありますし、少し甘さやキレイめ要素を入れることが私にはハマりやすいんだろうな、ということもブログを続ける中で自分のファッションを画像で客観視できて気づくことができました。似合う服をわかるというのは大事なことだと思います。だけど一方で、『似合う』ことは、自分の『好きな服を身に着ける高揚感』には勝てないな、と再確認できたのもこの3年のブログのおかげだと思います。

甘め要素がしっくり。

時には思いきりフェミニンな装いも楽しむ。

似合う服が前より把握できた今、私はやっぱり『好き』と『フィーリング』を大事にファションを楽しみたい、そう思うようになりました。マテリアルに惹かれることもあれば、色に惹かれることもあるし、着てみて初めてビビッとくることもあれば、いつもと違うテイストを着てみたい日もある。一時、自分に合うテイストを確立したくてお買い物するブランドを限定してみた時期もあったのですが、どうやらそれは私には合わず。。やっぱりその時のフィーリングを大事に手持ちも含めて新しい着こなしを探求していきたい。似合う服はどれなのかじゃなくて『自分の好きな服をどう着こなすか』、それが自分が大事にしたいファッション観だなぁと。

我ながら本当色んな格好している。笑

それができるお洒落の引き出しをもっともっと増やしてセンスを磨いていけたらいいなぁと思います。自由にお洒落を楽しんでいきたいです。

100人隊にインスパイアされたこと

この3年で明確になった『好き』はファッションだけではありません。一つ前の記事にも書いていますが、うつわとお菓子づくりは100人隊にならなかったら知らないままだった楽しみだと思います。大人になってこんなにも新しいことに踏み出せると思ってもいなかったし、自分の発信した『好き』に共感しあえる仲間ができたことは(しかも全国各地に)、本当にかけがえのないことだと思います。自分の好きなことに共感してもらえるとそれが安心に繋がって、私はこんなことが好きと言っていいんだという自信にも繋がっていたと思います。そして何よりみんなそれぞれに個性があって、それぞれに素敵で眩しくて。知らないブランド、知らないうつわ、知らない本、知らないお店、知らないレシピ、、とにかくたくさんのことを教えてもらえいました。そんな素敵な仲間が全国各地にできたことは一生の財産だなと感じています。

最終年度のこと

この1年は悔いなく卒業できるように自分なりに目標を立ててブログを書いていました。それが年間200記事。夏~秋にかけて忙しくなりそうなことが分かっていたので、まずは100日連続投稿を続けました。正直ネタがつきかけたこともあったけど、どうにか続けられたのは実は母の存在も大きかったかもしれません。今年に入って、ぽつぽつと毎日記事の感想をLINEで送ってくれるようになったのです。それが支えにもなって続けられたところもありました。そして今書いているこの記事が今年度250記事目。我ながらよく書けたなぁと思います。秋に2か月も執筆をお休みしてしまいましたが、年度の最後にはPV賞をいただけたことは最高の記念になりました。感無量の締めくくりです。

心に決めていた卒業を前に少し迷うこともありました。

そんな時に想いを聞いてくれて、『こう思うよ』と率直に想いを伝えてくれながら寄り添ってくれて、私の想いを尊重してくれたたひとちゃん、ラブサマちゃん、おゆうちゃん、たこちゃん、なっちん。本当に感謝しています。

ブログを読んでくださったみなさまへの感謝

はじめはたくさんの方がブログを読んでくださっているということを理解できていなかったように思います。書いていくうちに隊員さんから温かなコメントをいただき、徐々に読者の方からもコメントをいただけたり、インスタグラムに温かなメッセージを下さる読者の方もだんだんと増え、たくさんの方が読んでくださっているんだなぁとじわじわ実感していきました。そういった交流やメッセージが書くことに迷った時の大きな大きな支えになって最後まで書くことを楽しめたと思っています。隊員さんは勿論ですが、、本当は何人かお名前をあげて感謝したい読者の方もいらっしゃいます、、本当に大きな支えでした。ありがとうございました。少し前の記事でも触れましたが、書くことが好き、というのは100人隊の活動を通して知ることができた自分の新たな一面でした。それもこれも隊員さんからの共感やコメントをいただけて、読者の方からの温かなコメントやメッセージがあって、、続けてこれたからこそわかったことだと思います。

編集部のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。隊員にしていただき、誌面に掲載いただく機会も度々いただきました。掲載号は大事な宝物です。そして、たくさんのサポートをしてくださったからこそ続けられた3年間でした。このようなかけがえなのない機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

そして、3年間たくさん写真を撮ってくれた旦那さん。旦那さんは私のブログは読んでいないし、100人隊の活動の話をすることもほとんどなかったけど(笑)、それなのにいつもいつも写真を撮ってくれました。ありがとう。

これからは、自分がやりたいと思ったことにコミットして自分をもっと磨いていきたいと思います。それから一番大事なこと、息子の成長を見守ること。この軸だけはこれからもぶらさず、彼がやりたいことを全力で支えられるそんなママに私自身も成長していきたいなと思います。

長くなってしまいました。ではそろそろこのへんで。。

最後は卒業ということで、桜の写真を!本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。

012ぴすけ

ぴすけ

35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619

この記事へのコメント( 132 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる