「バターのいとこ」が自販機で買える!?
先月、エキュート品川に立ち寄った時のこと。
那須のサステナブルで優しい仕組みから生まれた新感覚のお菓子でお取り寄せもしたことのある、「バターのいとこ」が売られているのを発見しました。…それも、自動販売機で!“GOOD NEWS TOKYO”という店名で、那須で誕生した、サステナブルアクションに取り組む持続可能な街「GOOD NEWS」を体現するコンセプトショップだそうです。
そもそも、どうしてバターの「いとこ」なのか。
そもそもバターは牛乳から作られる訳ですが、バターが採れるのは牛乳全量のうち、たったの5%で、残りの95%の「無脂肪乳」は、これまでは安価な脱脂粉乳に加工されるか、最悪廃棄されるかだったのです。そんな無脂肪乳を美味しく加工し、那須の新銘菓にまで昇華させ、酪農の生産者・観光客…みんなが幸せになれる素敵な仕組みから生まれたのが「バターのいとこ」です。
「バターのいとこ」についての過去記事は以下の通りです↓
2020年5月投稿↓
2021年3月投稿↓
バターのいとこ×サマンサタバサ(Samantha Thavasa)コラボ「塩キャラメル味」
そんな「バターのいとこ」が、バッグブランドのサマンサタバサとコラボしたという塩キャラメル味が自販機で売っていまして…。これまで食べたことがあるのはミルク(プレーン)とチョコ。塩キャラメル味なんて美味しいに決まってる…と、当然スルー出来ず。
市販のバターに使われるような包装紙にキュンとします…♡
サマンサタバサの焼印が!塩キャラメル味は、サマンサ女子の声を元に生まれたのだとか。(但し、バターのいとこ公式Instagramの発表によると11月中旬以降、焼印をなくす方向に商品仕様を統一して行く方向だそうです…)
「あんバター味」も買いました
初めて目にした「あんバター味」も自販機で売っていまして。なかなか買える機会がないので、ついでにこちらも。
中身はこんな感じ。もちろん、無脂肪乳を使ったクリームです。
中身はこんな感じです。
エキュート品川内の「GOOD NEWS TOKYO」では那須の新銘菓「バターのいとこ」の他にも、新作「ブラウンチーズブラザー」や、フードロスに取り組むスパイスカレーパン「コナとスパイス」の取扱いがあります。(私が訪れた時はカレーパンは全て売り切れでした…)バターのいとこの公式Instagramでは、販売店情報や新作情報など発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな