もともとは、その名の通り 豆腐を入れて持ち運ぶために使われていた「豆腐かご」。網み目が大きいのは、豆腐を入れた時に水が切れるようにするためだそう。
私はかご好きから繋がって、最近は竹を使った道具や工芸品に魅了され続けているのですが、
竹で作られた豆腐かごも、憧れていたもののひとつ。
こちらも大分県の別府市で、職人さんが一つ一つ手作りされています。
編み目の美しさやところどころシンプルに留められた金具、可動式の持ち手など、手仕事による丁寧な作りにうっとりしてしまいます。
蓋が一体になっているものもあるのですが、
蓋をトレーとしても使ってみたかったので
蓋が外せるタイプを選びました。
普段使いのものをまとめて置いてみたり。本当にお気に入りなので、こんな何気ない光景を眺めているだけでもホッとします。
こちらの豆腐かごは、福岡県うきは市にある「生活購買店 reed(リード)」さんのオンラインで購入したのですが、TBマッキーさんがこちらのお店について素敵にクリップされていて⇩♡
私は、マッキーさんのおめかしサンドイッチを含めこのクリップ↑が好きすぎて、何度も読み返しました 笑。
日々の暮らしをちょっと特別な時間に。
近所のパン屋さんでお買い物する時、エコバッグのように持って行ったり、底がフラットなのでパンを入れるのにもぴったりなんです☺︎
ある日の週末は、いつも通りお弁当を持って緑がいっぱいの大きな公園へ。
私の作る簡単なサンドイッチでも、豆腐かごに入れると可愛くなるんですよね☺︎
空っぽの姿もなんだか絵になる 笑。
澄んだ空気の流れる今の時期の公園が一番好き。
お買い物をしたり、お弁当を持って公園に行ったり、、というのはともすると日々の何気ない時間でもあるのですが、
そこにお気に入りのモノがちょこんとあるだけで、私の中ではちょっとだけでも特別な、ほんのりとしあわせな時間に。やっぱり今を生きる私たちっていつも忙しくて、常にいろいろな事で頭がいっぱいで、もう流れるように時は過ぎて行くんですけど、
なるべく自分にとってのしあわせな時間を少しでも意識して、ちゃんと選びとって生きていきたいな、なんて最近はよくそんなことを考えます☺︎
******
早いもので、だんだんと100人隊卒業の日が近づいてきました。
最後は、日々の暮らしを手助けしてくれるお気に入りの道具などについても綴っていければなー、と思っています。お付き合い頂ければ嬉しいです☺︎
karimo
41歳/夫・娘(9歳)・息子(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/たべること、うつわ、ファッション、インテリアなど、生活にまつわるすべてのことが好き。とくに、眺めていてほっとするもの、温かみを感じるものに惹かれます。ドタバタな日々ですが、ちいさなしあわせをコツコツと見つけながら、私らしく、楽しく暮らしていきたいです。Instagram:@karimo0829
この記事へのコメント( 7 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
karimo