こんにちは。
沖縄在住さんぽです。
沖縄もだいぶ秋めいて、過ごしやすい日々になりました。
先日、あるワークショップを見かけ、
ラスト1枠に滑り込み、行ってきました。
沖縄で聖なる木とも言われるクバの葉を使ったカゴ作り。
水汲みカゴとしても使われていたというクバのカゴは、
とても頑丈で、葉脈が美しい、民具好きにはたまらない逸品です。
クバの葉で草遊び
講師の方に教えていただきながら、数日乾燥させ、その後、水につけ柔らかくした葉と格闘。
体全体を使っての作業に、もうあと2本ほど手が欲しいと思うほど。
なかなか思い通りにいかないところもあったけど、
クバの香りに包まれながら、床に座り、
草遊びするのは、心が落ち着く時間でした。
帰宅して、形を整えるために
冬瓜をいれてまる一日。
柔らかかった葉も乾燥と共に硬くなります。
物が入ると雰囲気が変わるなー、素敵だなー、
と自画自賛。
まだまだ形も編み方も歪ですが、
愛おしいカゴができました。
また日が経つと白っぽくなり、雰囲気が変わるそう。
どこかでクバの葉を仕入れて、
手が覚えているうちに、また作りたいと思います!
さんぽ
主婦 兼 ヒンメリ作家・整理収納アドバイザー / 沖縄県 /
40歳/夫・息子(6歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部/神戸出身。大学を機に上京し、そのまま就職。人生ほぼ仕事の時期を経て、沖縄の人と結婚、退社、沖縄移住。田舎で子育てしながら、のんびり暮らし。好きな場所はファーマーズ。珍しい野菜や果物を見つけると、買わずにはいられない。丁寧な暮らしに憧れつつも、現実はいいかげん。でも、日々、家族と自分の「心地いい暮らし」を追求中。近年は庭造りに夢中。モットーは無理せず、背伸びせず。好きなことだけして生きていく。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。