間が空いてしまいましたが、pukettiちゃんとのおでかけ記録続編です♩
minä perhonen elävä Ⅰ
蔵前周辺散策のあとは、馬喰町へ移動。
もうすっかり日が暮れたころ、お店へ到着しました。

pukettiちゃんもこの時間にお邪魔するのは初めてだそうで、「夜の雰囲気も素敵だね」と。
こちらでは日々の食卓を豊かにしてくれる食材がずらり。

つくり手の想いが詰まったこだわりの食材はどれも魅力的で、美味しそうなものばかり。
ひとつひとつ手に取ってじっくり吟味していると、時間が経つのを忘れてしまうほど。
岐阜まで持ち帰ることも考えるとあまり多くは買えませんでしたが、美味しそうなものがいろいろ買えて大満足でした。↓

2階は北欧の器やクロスなどが置いてありました。
minä perhonen elävä II

もちろん、こちらへも笑。
ヴィンテージ家具との出会いを提案することがコンセプトのひとつだそうで、素敵な家具があちこちに。
ミナペルホネンの世界観が詰まった素敵な店内、本当にため息が出ます。


ミナペルホネンが今よりもっともっと大好きだった10年前くらいの私だったら、きっと悲鳴を上げているであろう店内。昔のテキスタイルを使用した服もあって当時を思い出し、ときめきました。
遅い時間帯だったので、こちらも店内は私たちだけ。
この日(この時間?)は器などが置いてあるスペースには入れなかったので残念でしたが、私とpukettiちゃんと二人だけでこの空間を独り占め(ひとりではありませんが笑)できることが、なんて贅沢なのだろうと。とても優雅なひとときでした。
夫がオンラインショップで気になっていた椅子は、入れなかったスペースにあったのかな…?
こちらではキッチンクロスを購入しました。
※快く店内撮影の許可もいただきました。ありがとうございました!!
VOSTOK laboの焼き菓子

(右)北海道産の全粒粉とはちみつ入りの「はちみつクッキー」。ざくざくして素朴な食感が美味しかったです。

(左)「じゃがいもクラッカー」のこの薄さにまず驚き!絶妙な塩気があって止まらない美味しさ♡おつまみにも良さそう!
今は「ふくろうのチーズクリームサンド」も有名ですが、数年前「オジロワシのクッキー」を初めて目にしたときの衝撃といったら!!
以来、こちらはいつか行ってみたい憧れのお店のひとつとなっています。
北海道根室までは遠いけれど、こうして東京で憧れのお店のお菓子が買えることはとても嬉しいです。
YAMAGO 福田商店の干し芋

pukettiちゃんがオススメしてくれたこちらの干し芋。
静岡県遠州産のさつまいも「紅はるか」を使用した、スティックタイプの干し芋です。
パッケージのデザインからしてオシャレ♡
トースターで焼いたら、糸を引くほど蜜がすごくて、と~っても美味しかったです。
私も子どもたちも干し芋が大好きなので、もっと買ってこればよかったです…。一袋しか買わなかったことを後悔。。。
やまくにのいりこだし

料理研究家の有元葉子さんや渡辺有子さんなどが使われていて、ずっと気になっていたこちらのいりこだし。
通販で買おうと思っていた矢先に出会えたので即決♡
完全無添加の瀬戸内いりこ、しいたけ、こんぶの澄んだお出汁がとても美味しいです。


この日は豚バラと白ネギとしいたけ、水菜のお鍋。ゆず胡椒を添えていただきます。簡単なのにとっても美味しいお鍋です。(これ、実はあきちゃんと夜岐阜のお店で食べたお鍋を再現したものです。)バタバタと作り、もりっと器に盛ったので、、、見栄えは良くありませんが。。
今の季節はお鍋の出汁としても大活躍!
美味しいお出汁のおかげで、最近は和食が多い我が家です^^
他に、pukettiちゃんと同じちりめんじゃこも購入したのですが、これもまた美味しかったです。
・
・
まだまだ購入したものがあったのですが、それはまた追々アップになりそうです。。。
もうあれから一カ月以上も経つだなんて!!
しばらく溜まっていた記事アップが続きます~
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo