北欧”ヒュッゲ”の時間。日常の中のささやかな心地よさ

  • mua

2022.10.17

  • 2

この記事をクリップする

 もっとも幸せな国を代表するデンマーク

国民の幸福度が世界の中でも高い国、デンマーク。

何でだろう?

シンプルな疑問から、この本と出逢いました。

この本の中には

心地よさ

満ち足りる

豊かさを分け与える

五感を使って楽しむ日々の生活や、

ちょっとした所にある優しく温かい瞬間など

私の心がワクワクするような言葉が沢山並べられています。

ヒュッゲという言葉が伝えるもの

ヒュッゲという言葉に出逢ってからは、その感覚を求め、私は”ヒュッゲ”探しをしていました。この本と出会って2年が経ちますが、今もゆっくりと時をかけて、自分の中のヒュッゲを探しています。

好きなことをしてみたり、美味しいものを食べたり、

好きな家具を揃えたり。

アルコールインクアート 作品 ピンク 青 オレンジ

(△アルコールインクアートにチャレンジ。)

スキャンティーク チーク材 天然木 テーブル インテリア

(△SCANTEAK(スキャンティーク)のチーク材の天然木でできたテーブル。その丈夫さは何十年にも渡って永く心地よい空間をつくってくれると思っています。娘が大きくなったら譲ることもできるかな。)

自分が、ホッとしたり、心地よく感じる瞬間など。

その人が豊かであれる瞬間。それがヒュッゲ。

HYGGE ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

1年ぶりに、本を読み返してみました。
HYGGE ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 本

すると、自分の感覚が以前よりも研ぎ澄まされていて、1つ1つを丁寧に実践出来る自分になっていた事に気が付きました。

この本を読み始めた当初は、

本を読んだのみ。

幸せを感じている人たちが大切にしているのは”ヒュッゲ”なんだ〜。そうなんだ〜。と理解して終わっていました。

【瞬間を楽しむ】って言葉では分かるけど、まだ子供も小さい時期でしたので。現実に振り回されて乖離してバタバタと過ごしていたように思います。自分のこととなると、現実と理解のギャップはとても大きく感じました。



ヒュッゲを楽しむ

本を読んで、改めてお部屋を観察。

私は早速、『明かり』の魔法を実践しました。

ロウソク 自然素材 ソイワックス 植物成分100% 精油 安心 安全 リラックス

(△ロウソクは、自然素材100%ソイワックスに植物成分100%精油のもの。心も身体にも安心してリラックスできるものを選びました。)

大好きなロウソクをつけて、フワッと薄暗い中に心落ち着く『あかり』の空間をつくる。

普段は、元気な子供達との時間で心乱すことも多々ある中、夜にひとりでソファーに座り、大きく深呼吸しながら、ロウソクの光の中で大好きな紅茶を飲む☕️

もう、それだけで、日常にこんな空間や時間があったんだ。

と初心に戻されます。

環境を整えることは、自分と向き合うこと。

1度この心地よさを体験すると、自分の中の1つ1つの違和感を感じとり、気付き、新たな行動から、心地よい自分の空間を作ることがとても楽しくなりました。

アロマランプ 照明 ライト 精油

(△アロマランプ コンセントタイプになっていて癒しの精油の香りと柔らかな光を演出してくれます。)

LE KLINT(レ・クリント)心落ち着くインテリアの照明(寝室)

北欧 デンマーク  LE KLINT レ・クリント インテリア 照明 ライト

(△デンマークのレ・クリント の照明)

寝室に使用しているのは北欧デンマークのLE KLINT(レ・クリント)。

14年前に結婚した時に、高校時代の大切な親友達が皆んなでプレゼントしてくれたものです。

こんなに月日が経っても飽きることなく、いつも柔らかく優しい光を作ってくれる。これからもずっとずっと大切に使い続ける物の一つです。

幻想的な光のカーテン!ペンダントライト(リビングの照明)

ペンダントライト リビング ガラス

ガラスでできた6灯のペンダントライトです。ペンダントライトは、デザイン性がありお部屋をオシャレに変化させてくれます。

ガラスの玉が光をキレイに反射させて海の波のように幻想的な世界が広がります。

ペンダントライト ガラス 

リビングの照明に使用しているので、ダイニングの食事を綺麗に見せてくれるのもお気に入りのポイントです。

食事 ダイニング サーモン 料理 テーブル お洒落

部屋の照明は全てオレンジ色の優しい色に包まれ、夕焼けの風景を見ている時のような安堵のある空間にしています。

気持ちが上がる空間づくりアロマランプ(トイレ編)

我が家では、トイレはゆったりできる場所。

(△照明だけで暖かな空間に。)

毎日のトイレ掃除は特に大切に心がけていて、この空間で瞑想ができる位、キレイにしています。

お気に入りの無印良品のエッセンシャルオイル【レモングラス】を、アロマランプに垂らすと、香りが一気に空間に広がります。

無印良品 エッセンシャルオイル 柑橘 レモングラス クリスタル

日常生活でできることを。

ほんの少しだけキレイにしてみよう。』

頑張るのではなく、

気になった時に『いいな⸜❤︎⸝‍ 』と思ったことをやってみる。』

そうすると、凄く心地よい空間が広がって、『あー、この空間を維持したいな』っと感じた時はチャンスだと思っています。

私の場合は、無理にやるのではなく、気持ちがこのタイミングになった時に、とてもいい流れになっていきました。

私も嫌々やるものは、3日と続かなくて💦

でも、生活の中でも自分がコレ!!って言うものがきっとあるもの。

それを探して、手をかけてあげる。

そんな、ちょっとした行動が”ヒュッゲ”に繋がる心豊かな生活になっていくのだと感じました。

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

【窓インテリア】北欧の布をカーテンにして印象チェンジ!北欧ジャーナリスト森 百合子さんのお部屋

金木犀 花瓶

寒さも感じますが、神奈川県は、2度目の金木犀の香りが香る、風が心地よい季節になりました。

気候が変わりやすい時期ではありますが、今日も”ヒュッゲ”を感じる素敵な1日をお過ごし下さい。

076 mua

mua

36歳 / 夫・息子(7歳)・娘(4歳) /手づくり部・料理部・美容部/大切な家族との時間を丁寧に過ごしています。笑顔な毎日の為、自分が喜ぶこと・相手が喜ぶことを日々、丁寧に選んでいます。綺麗なモノ、綺麗な場所、手作りが大好き。私の在り方が今日も誰かの心のヨリドコロであれたらうれしいです。Instagram:@_mai.coco_

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる