こんにちは。
一年ぶりの旅行に行きました。
行き先は静岡の沼津へ。
以前から気になっていた「沼津港深海水族館」へ行きました。
駿河湾に面する深海水族館
沼津港深海水族館の目の前には駿河湾があり、なんと駿河湾は最深2500mで日本一の深さ。
長男6才は深海生物が好きだったこともあり、じっくりと生き物に見入っていました。
見どころは冷凍保存されたシーラカンス
深海魚といえばシーラカンス。
1938年に南アフリカで発見された当時のストーリーもアニメーションに合わせて子どもにわかりやすく紹介されており、沼津港深海水族館には五体のシーラカンスが展示されています。中でも二体は生冷凍。
凍っているにも関わらず今にも動き出しそうな表情でした。
もちろん他にも「図鑑で見たことある!」と思わず言ってしまいそうな珍しい深海の生き物が沢山いました。
また同じ系統の生物で深海と浅瀬の生き物同士で比べる展示がされていたり、今まで知ってると思った生き物の違う側面が立体的に見えて来る展示方法が魅力的な水族館でした。
写真のチンアナゴも「実はこんなに体が長いんだね」と話しながら観察。
新たな発見が沢山ありました。
■
いかがでしたでしょうか。
沼津港深海水族館の近くには美味しい海の幸を使ったご飯も豊富にあります。
楽しく遊んで学んで、美味しいご飯を食べて秋を満喫できる深海水族館の紹介でした。
013 イノ
イノ
フリーランス / 千葉県 /
36歳/夫・息子(7歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/兄弟育児で慌ただしい毎日ですが、日々の暮らしを観察して、新たな発見を楽しんでいます。言葉やイラストで想いを表現することが好きです。中庭と天窓のある家に住んでおり、居心地のよい空間づくりを大切にしています。観葉植物を育てることが趣味で、緑あふれる住宅で暮らすことが夢です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。