西日本最高峰の石鎚山。
ここ2年程毎年秋になると登っていて、今年で3年目。
いつも、11月頃に山の麓の方が紅葉している時期に登っていたのですが、今年は山頂の紅葉を狙って少し早めに登ってきました。
1番最初に娘が幼稚園の頃に行った時は、登り切れずに途中で下りてきたのですが、小学生になってからはここ2年程順調に山頂まで行けていたので、気分転換に今までと違うルートから登ってみた今年。
雲が多いもののいいお天気で、最初は緑の葉の間からキラキラ光る空を楽しみながら順調にスタートしたのですが、いつもの道に比べてアップダウンが激しくて進むうちに息が上がるし足もパンパンに。
少しずつ上るにつれて黄色や赤の葉が増えてきて、カラフルな景色を見るのが楽しい…
と思えないくらいキツくなってきて、どんどん足が上がらなくなってくる。
今まで登った時には、弱音も吐かずにぐんぐん楽しそうに登っていた娘も今回は半泣きで「もう嫌だ~」と言いながら、何とか3時間かかりましたが頂上までたどりつけました。
青い空と白い雲と紅葉した山。
山は上り切った時に待っている景色が格別で、やっぱりまた行きたくなる。
まわりの山々を見下ろしても360度どこを見ても美しい。
そんな頂上で今年も頑張った後に食べるカップラーメンが最高でした。
これを諦めればお湯を持って行ったりしなくていいので荷物が軽くなるのに、やはり持って行ってしまう。(重い荷物を運ぶのは私ではないけど。笑)
疲れた体に汁気のある食べ物って最高です!
笑顔もひきつるくらい疲れた今回…は更に美味しかった。笑
しっかし、下らなければ帰れません。
私は疲れすぎて膝がガクガクしながら下り、娘は疲れ果てて荷物を持つことを拒否!
食べ物を消費して荷物が軽くなったかと思いきや、娘のリュックを押し付けられた夫。
足が痛い~!とわめきながらも、無事にみんな元気に下山することができました。
疲れたけどやっぱりまた行きたい。
山には不思議な魅力があります。
おまけ
カラフルな靴に何も考えずに気に入ったカラフルな靴下を合わせてしまって、足元が異常に派手な私でした。
TB - リリオ
会社員 / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。