こんにちは! 059ツナです。
10月に入って早くも冬の寒さが迫ってきた信州松本。昨日はいそいそとストーブを出してきました。備えあれば憂いなし、です。
編み物の季節がやってきた!
もふもふした手ざわりのものが恋しくなるこの季節。もれなく編み物欲もぐっと高まります。
何を編もうかな?と考えるだけでワクワク。
*
今回チャレンジしたのは『しろくまのミトン』。大好きな編み物作家・すぎやまともさんのパターンです。
こちらの本『毎日の手編みこもの』に掲載されています。
しろくまのミトンを編む。
そう、この表紙のミトンです。
しろくまの表情がなんともかわいいじゃないですか♡本では白×グリーンのしろくまミトン。私は白×ネイビーで作ってみました。雰囲気ががらりと変わるので、色選びは楽しくも悩ましいのです。
いまだ編む時のテンションが安定しない私。編地がどうにもボコボコしてしまいます。途中大幅にほどいて編み直したり、大苦戦…。
でも絵柄ができ始めると楽しい♪
あら、それらしくなった気が♡
親指部分は後から編み足します。
最後に指先部分のステッチを追加して…
なんとか完成です!
このミトン、しろくまさんが手の甲側だけでなく
手のひら側にもいるんです♡※この2枚はいずれも左手を撮っています。
左右の大きさ・しろくまさんの表情に差はありますが、それはご愛嬌ということで。笑
かわいいもの好きの息子はさっそく目を付けた模様。彼のパペットと化す日も近そうですが、たくさん活用したいと思います♪
編み物修行はつづく。
今年編んでみたいものは他にもいろいろ。自分のスキルと相談しながらも “編みたいものリスト” がどんどん膨れあがっています。笑
まだまだ課題だらけの編み物ですが、ある方曰く「編み物は裏切らない」のだそう。筋肉の如く…
この言葉を心に刻みつつ、今季も編み物修行に邁進したいと思います!
*
そんな今も別の作品を編んでいるところ。
【編み物部・活動報告=編み活】と勝手にシリーズ化して綴っていく予定なので、おつき合いいただければうれしいです◎
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ