最近、息子の授業参観で修飾語という単語の響きに懐かしさを覚えためりです。
さて10月8日(土)から立川、PLAY!MUSEAMで開催中のjunaida展に行ってきました♪
絵本やポスターで絵を見た事があるという方もいらっしゃると思うのですが、私の出会いは数年前(何年か忘れてしまって、すいません 汗)のほぼ日手帳のカバーイラストでした。素敵な絵に惹かれて、その年はすぐに手帳を決めた事を覚えています。
そんな心に響いた作品を再びゆっくり見てみたくて、ときめきながら訪れてきました。
junaida exhibition IMAGINARIUM
(写真はフラッシュ、ライトの使用が無ければ撮影可能です)
1つ1つの作品に物語が吹き込まれていて、隅々まで見ていたくなります。
小さく繊細で、伸びやかに描かれている人や動物たちが暮らす姿を探すのがとても楽しくて♡
“本”、”列車”、”帽子”、”ポケット”…色々なところから街が広がり、道が続き、そこに生活が感じられる不思議な世界。
自分の今までの想像力を疑いたくなる、ハッとさせられるような構図。
こんな風だったら面白いなとか、こんな世界があったらいいな。
そんな風に思う事はあってもなかなか深掘りする事は私自身無かったのですが、想像力を膨らませるとその先には新たな発見や形が溢れているのではないかなと感じました。
junaidaさんの作品を通して、概念にとらわれない無限大の考えの広がりを体感させてもらいました♡
そして可愛らしいものが多い中、人の儚さや力強さや生命力を感じられる作品にも出会いました。ちょっぴり怖さや静寂さが伝わってきて、また違った角度で心の奥を捉えたような空間でした。
その中に、ほぼ日手帳のカバーで見ていたあの絵を発見しました!何度見ても美しい♡
とにかく圧倒されっぱなし!
不思議で楽しく、寂しさや喜びのある本当に沢山の作品を拝めてうっとり幸せでした♡
作品を見た後はドキドキに浸りつつ、楽しみにしていたグッズ売り場へ。
今回購入したグッズはこちら。
個人的に好きな絵のポストカードを選んでみました♩
(右上のミニカードは入館の時にもらったのものになります♩)
展覧会に行くと欲しいものがいっぱいでキリがないので、毎回購入はポストカードに限定していたのですが…今回はお話もじんわりときて好きになった絵本も1冊購入しました。
『街どろぼう』
物騒な題名ですが、寂しがり屋な巨人を通じて、自分の大切なものを気づかせてくれる優しいお話です。愛らしい絵も相まって、読み返したくなる本だなぁと思ってお買い物カゴに収まりました。
ちなみにグッズ売り場横のカフェにも立ち寄って、可愛くて美味しい『マシュマロ怪獣ラテ』でひと休みさせてもらいました♡
(写真の掲載許可を頂き、ありがとうございます♡)
最高気温24度の割に少し肌寒さも感じた当日、何を着ようか迷いましたが…
junaida展でなに着てた?
メインビジュアルの赤い女の子が印象的だったので、私も赤を取り入れてみました。
cardigan:BONECILL/tops:DANTON/skirt:Libra Cue/shoes:drogheria Crivellini/bag:BRADY
私の凝り固まった考え方や想像力をほぐしたいなと感じずにはいられない、とっても素敵な展覧会でした!
立川での会期は2023年1月15日までとなります。詳しいスケジュールは是非公式ホームページをチェックしてみて下さいね♡
めり
フードトラック / 東京都 /
37歳/夫・息子(12歳) /手づくり部・料理部・美容部/好きなものはお洋服・映画・ハリポタ・ほぼ日手帳・パリ本・カフェ・チョコレートなど。いつまでも好きを大切に、キュンとときめくひとときを集めていきたいなと思っています。優しい息子に背中を押してもらいながらいよいよラストイヤーとなりますが、自分らしくのんびりまったり楽しく綴っていきたいです。身長146cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
めり