こんにちは。
さんぽです。
さて、今日も庭の話です。
元々、サトウキビ畑だったこの土地は
土がひどい粘土質でした。
晴れが続くとカチカチで掘り起こせず、
雨になると泥濘む。
そんな日に歩くと靴の裏に粘土が
みるみる張り付いてまい、大変なことになってしまいます。
雑草魂とはこのことか!
作物を育てるには土壌改良か土の入換が必要と聞き、
それには結構な金額がかかると言われたこの土ですが、
近隣から飛んでくるサシクサやススキの種はどんどん発芽し、
鬱蒼とした草むらになりました。
ちなみにこのサシクサは種になるとくっつき虫のように衣類にくっつき繁殖します。また、その強さから薬草としても使えるそうです。
なんとかしなくてはと手で抜くも歯が立たず。
クワとスコップを買い、
根っこから掘り起こすことにしました。
粘土質の土はカチカチで、大変な重労働。
そんな風に格闘したにもかかわらず、2ヶ月経たずに、
再び大人の腰が隠れるほど、茂ってきました。
自然の力はあなどるなかれ…
雑草を抑える方法は?
これは本気で大変だと除草の方法を色々調べてみると、
除草剤や草刈り、砂利敷きの他に、「グランドカバー」という方法がありました。
繁殖力の強い草花の力で地面を覆い、いわゆる雑草を生やさないという考えだそう。
成功すれば見た目も一面グリーンになり、
美しい庭になりそうです。
再び庭半分、草抜きと掘り起こしをはじめました。
なんとか庭を作り上げたいと思います。
つづく
さんぽ
主婦 兼 ヒンメリ作家・整理収納アドバイザー / 沖縄県 /
40歳/夫・息子(6歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部/神戸出身。大学を機に上京し、そのまま就職。人生ほぼ仕事の時期を経て、沖縄の人と結婚、退社、沖縄移住。田舎で子育てしながら、のんびり暮らし。好きな場所はファーマーズ。珍しい野菜や果物を見つけると、買わずにはいられない。丁寧な暮らしに憧れつつも、現実はいいかげん。でも、日々、家族と自分の「心地いい暮らし」を追求中。近年は庭造りに夢中。モットーは無理せず、背伸びせず。好きなことだけして生きていく。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク