こんにちは!かおりんです。
9月の終わりに静岡県袋井市にある法多山尊永寺へ。
厄除け観音で知られ、30代前半の厄年の時に参拝に行ったことのあるお寺です。当時まだ娘が赤ちゃんで、抱っこ紐に入れて長ーい階段を登った記憶があるので、覚悟して登りましたが
なんとか行けました!(はぁはぁ息が荒くなったけれど)
参拝後、おみくじ(書いている内容が少々難しくて大人でもあまり理解できなかったので、子どもにうまく説明できず…)や子ども達にお守りを購入したり、しっかりご祈祷もしてもらいました。
そして今回一番の楽しみです。
ここに来たら必ず食べたい「厄除けだんご」
どちらかというとこちらが楽しみでわざわざ来ているのもあります。
本堂から下り、最後に歩き疲れて一休みしたいな〜というちょうどいい場所にだんご茶屋があるのもこれまた憎い!
だんご茶屋で食べる場合は、5本の串に刺した団子が二つで1皿200円で食べられます。私たちはその後お昼ご飯を控えていたので、二人で1皿を分け合って食べ、しっかりお土産用にも購入。
毎月一度の「功徳日」(その日に参拝すればいつもの日に増してご利益があるといわれている)に販売される袋井でつくられたお茶を練り込んだ「茶だんご」や、桜の開花期間限定の「さくらだんご」、紅葉まつりの時に販売される「栗だんご」(お土産のみ)、紅葉の時期限定の「みたらしだんご」(店内のみ)、7、8月の夏の期間限定の遠州抹茶味の「おだんご屋さんのかき氷」もあるそうなので、食べたいお団子目がけて行くのもよさそうですね^^
家でも美味しくいただきました
日持ちは当日だったので、その日の夕食後にお茶を淹れていただきました。
お団子のちょうどいい柔らかさとこし餡がマッチして、一口でパクッと食べられるところが好きだったりします。
我が家なぜか災い続きで心がざわざわしていたので、しっかりと手を合わせ自分を見つめ直す…私にとっては神社仏閣は心をととのえる場所。
心に気持ちのいい風がふいてきたので、10月からは少し前向きになれそうなスタートです。
お腹もしっかり満たされたことだし◎
もしよかったぜひ^^
それではまた!
TB - かおりん
主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB かおりん