都内から海がある土地に引っ越してきて驚いたのが、魚屋さんの使い方でした。
いままで:魚屋さんに行ってほしいものを購入
も出来るのですが、
いま:だいたいの金額を電話で伝えておいて取りにいく
もちろん店頭で購入も出来ますが、お昼過ぎには商品が少なくなってしまうのです。
店頭で購入できる“魚屋さんが作った魚のお惣菜”も然り。
「今日は何がありますか?」と電話で聞いて、「それキープで」と伝えるようにしています!
この界隈は個人店がメインなので、
お店の方とのコミュニケーション必須でお買い物になることがほとんど。
これはこれで結構楽しんでいます。
*チェーン展開のお店やスーパー、コンビニにいたっても
コミュニケーション必須で生活してる地元の方がレジをしているので
「話せばなにかと融通が利く!」という展開も。
よく利用している魚屋さんは3件
来客がある際は当日朝までに電話予約をして、日が暮れる前にピックアップ。
細かな融通が利くし、今日はなにが入ってるかな?という楽しみも〇
この日は2500円前後でオーダーしておき、
魚屋さん手作りのさつま揚げと大根と魚の煮付けをオプションで。
小学生が遊びにきてたので、エビだけ別で300円だったかな?
お裾分け攻撃
同じマンションの方からもいろいろなお裾分けがあり、
みなさん首都圏から移住してきた方だけど、こちらでは地域密着のお付き合いです。
早朝から釣りに出かける方からイサキを10匹頂いて家でパニックになったり。
半分はお刺身とあら汁にして、
残りはアクアパッツァにしました!
お刺身、ヒモノ、金目鯛などを楽しみに旅行にいらっしゃる方が多い土地なので、
家でもそれらを気軽に楽しめるのが1番よかったことかも。
みづき
会社員 / 静岡県 /
42歳/夫・柴犬(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/フランス人の夫と柴犬と暮らしています。日仏文化大混雑中!コスメ、良い香り、植物が大好きです。2021年、フルタイムリモート勤務になったのをきっかけに、東京の真ん中から→海と山に囲まれた温泉地に引っ越してきました。もっぱらのテーマは、健康な心身・良い感じの大人になること。MOREハピ部&MAQUIAチーム美セレブOG。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
lovesummer