こんにちは、035ロンゴアミーゴです。
私が中学生の頃、刺繍糸で手づくりするブレスレットが大流行しました。
Jリーグ開幕がキッカケだったのかな☺︎
当時は【プロミスリング】と呼んでいて、刺繍糸を編んで作りました。
固結びをして付けているのに、自然と外れたり、切れたりすると願いが叶う…と言われていました♡
恋する乙女達…皆んな「両思いになれますように…」な〜んて願いを込めて付けていたものです(^^)
久々に作っていると、30年前の遠い記憶が蘇ってきました。
よく考えたら、インターネットもパソコンもまだまだの時代下。
お友達に教えてもらったりして作っていたんでしょうね〜!
V字の平編み、アルファベットで名前を編んだり、♡♡♡模様までも!器用に作っていた事を思い出しました。
リモナーダの仲間へ
しかし、作り方は全く思い出せず。文明の利器に頼りまくりです。
スマホで検索「うわぁー懐かしい!」と思わず声も出てしまいます(^o^)
今は【ミサンガ】と呼ぶ方が主流でしょうか。
調べてみると、諸説あるようですがブラジルなどの国々で広まり〝魔除け〟や、切れたら願いが叶う〝願掛け〟として手首や足首に付ける【お守り】のようなものだそうです。
大切な家族や友情の証として渡したりも。
少し前のブログに、私の〝サードプレイス〟について書かせていただきました。
『ママさんバンド』が私にとって大好きな音楽やギター、仲間と楽しむ大切な居場所となっています。
リモナーダ(バンド名)の仲間に担当カラーの【ミサンガ】を作りたいな〜と思い立ったのでした。
作ってみます
前にダイソーで買った刺繍糸が沢山残っていたのとパステルカラーも買い足しました。
12色入って110円!ビックリ。
他には、メジャーや糸切りバサミ、編む時に糸を固定する為のマスキングテープなど、材料はとってもシンプル!
編み方は思い出せないし、高度なのは自信がないので、1番簡単とあった『輪結び』で作る事にしました。
インターネットに沢山、作り方のサイトや動画がありました。
一般的な女性の手首に付ける場合は、糸の長さを72cmに設定するのが良さそうです。
糸は6本切り揃えて作るので、私は…
2色×3本ずつの 合計6本。仕上がりは2色のボーダーをイメージして作ってみる事にしました。
三つ編みを7cmほど編み、一旦玉結びをして。
次に輪結びをスタートします。
編んでいると、何となく要領を思い出し、あっという間に紡がれていきます。
半分まで来たら、【SHEIN】で購入したレモンスライスのチャームを通しました。
リモナーダはレモネードのポルトガル語なのでレモンをモチーフにしています。
楽しくなってきた♪
懐かしさと、編む作業が楽しく『平編み』にも挑戦してみました。
こちらは仕上がりも微妙ですが、夫にあげました(笑)
ボーイズにも聞いたらサッカー部のお友達で付けている子もいるので欲しいと。
3色選ぶようにお願いすると、個性が出ますね(^_^)
長男:赤×黒×黄 のドイツカラー。
次男:紫×濃赤×緑 の民族っぽい組み合わせ。
中間テストも近いので、母の「頑張れ〜、少しでも成績UP⤴︎⤴︎〜」と怨念⁈込めといたよ(笑)いやいや、ケガなくバレーボール楽しんでね♪と願いを込めました( ̄∇ ̄)
愛犬・ポテトくんには某バーガーショップの〝プライドポテト〟をイメージしたカラーに。
他にも、自分用に。
秋カラー&♡チャーム
seriaで見つけた、サテンの紐でも作ってみました。
光沢とボリュームがあります。
ラッピングをして…
作り出すと、止まらず、一気に仕上がりました。
バンド仲間の皆さまのはラッピングをして。
カラーの組み合わせで、雰囲気が全く違ってくるし、編み方も練習して何種類かを重ね付けしても可愛いだろうなぁ〜。。
30年ぶりにとっても楽しい【ミサンガ】作りでした!
100人隊のブログを見直したら、054ナナちゃんもご家族と作ってらっしゃいました♡
同じく懐かしんでたナナちゃん…当時の気持ちまで一緒だったね♡
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ロンゴアミーゴ
パート事務 / 大阪府 /
44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ロンゴアミーゴ