今日のお買い物

【AIGRE DOUCE】街の人から愛されつづけるパティスリー

  • 100 pony

2022.09.29

  • 0

この記事をクリップする

朝夜の空気は、秋らしく

 最近朝晩は涼しいですね〜♪
外から鈴虫の声が聴こえてきて、都会の中にもいてくれるんだな・・
と嬉しくなります。
秋の夜長を鳴きとおす・・・という歌が大好きだったのを思い出しつつ、
母が昔かけてくれていた石坂浩二さんの朗読のレコードから聴こえてきたその曲を
何度もリクエストしたのを覚えています。
とっても涼しい窓辺で聴いていたのを思い出しました。
さて、今日は目白にあるパティスリーをご紹介させていただこうかな、と思っています。

【AIGRE DOUCE】街の人から愛されつづけるパティスリー

 このお店のことを聞いたのは、主人から。
通勤する朝5時ごろから、いい匂いがしていて、
帰る頃にはいつもお客さんが並んでいる、気になるお店がある・・・
とのこと。
開店前にはコックコートを着た店員さんが、
きちんと掃除をしておられて気持がいいのだそう。
主人が言い出すのは、とてもめずらしい!ので
調べてみると、
エーグル・ドウースという目白の名店さん、だったんですよね*_*
言わずと知れた名店さんでした・・・!
きっとご存知の方も沢山おられるのではないでしょうか。

台風一過を待つ間に・・・

台風一過を待つ、雨の日、
いざ、行ってみることにしました*_*
アメリの世界に迷い込んだような、
パリの一角にありそうな、シックで落ち着いていて、かわいらしい店構えです。
 台風も来ているというのに、雨の中、並んでいる方もおられて、
お店の人気の高さが伺えました。
 雨の雫越しにみる、店内も、素敵でした。
 パティシエの寺井シェフは国内をはじめフランス、
ベルギーで修行をされたのだそう。
知人のパティシエさんにも、好きなケーキ屋さんある?と聞いたところ、
こちらのお名前が出てきて、プロからも愛されるなんてすごいな、と思いました。
店内を除くと、かわいらしいオブジェがあったり、並んでいる時からワクワクします。
飾ってある人形が可愛くて、マシュマロマン?と夫に聞くと
ミシュランのビバンダムというキャラクターだそうで、
恥ずかしいから、やめろ、との視線を感じました。
急にゴーストバスターズ、はないですね。笑


扉を開けると

 コックコートをきた店員さんに、検温チェックしていただいて中にはいるので
なんだか気が引き締まります。
 中に入ると、フィナンシェやマドレーヌといった焼き菓子が並んでいて、
籠に入れてお菓子を選べるようになっています。
箱も、凱旋門の箱だったり、本のような形をしていたり、お土産に持っていくと喜ばれそう!
今度、母たちにも送ってみよう・・!
 ガラス戸越しにみえるのは、パティシエさんたちのお菓子を作られている様子・・
美味しいものをつくる!そんな熱気が伝わってくるようで、背筋が伸びます。
ショーケースの中では色とりどりのケーキが並んでいて、お菓子がまるで宝石に見えます。
 ※店内は撮影はご遠慮いただいている、とのことでしたので、それは足を運んだ時のお楽しみにしてください・・・!
 閉店時間前だったので、売り切れたお品物もあり、種類は少なめだったかもしれませんが、それでも迷いながら、選ぶことのできるお品数でした。
直前に狙っていたシュークリームが売り切れてしまい、ううっ、残念・・!
でも、色とりどりのケーキに心踊ります。
可愛らしいパティシエさんがオーダーを取ってくださるので
オススメを伺いつつ、選んでいきます。

選ぶときは、シンケンです。

グリオットフロマージュ・・・チーズケーキ好きな、夫の即答でした。
フォレノワール・・・チョコレート好きな次女へ。
ココ・マンゴー・・パッションフルーツのチーズケーキ・・マンゴー好きな長女へ
フォレノワール ア ラ ピスターシュ・・・ピスタチオのチョコレートケーキ・・
ということでしたのでナッツが好きな私のチョイスです。
※リキュールの効いたケーキはきちんとアナウンスしてくださいました。
気をつけたい時などあるかと思いますが、 その都度店員さんが教えてくださいます。
※今回は記憶を頼りに覚えたお名前なので、・・なので正式名は違っているかもしれません!
 メモを取っておけばよかった・・スミマセン*_*
この4点を持ち帰りました。
雨はどしゃ降りだったのですが、雨カバーもかけて頂いて、
宝物を持ち帰るような気持で、自転車も急ぎつつ段差をよけて・・・
なんとか無事に持ち帰ることができました。
※以下の写真には、自転車による崩れもありますので、ご了承くださいませ*
フライングで、次女の手がのびていますね・・・。
少し崩れてしまっていますが、ご容赦ください*_*

今日の日の、おいしい出会い

 グリオットフロマージュは、チーズケーキの一種で、とても艶があり上品です。
口どけが柔らかくって・・・何層にも重なっていて、複雑・・・
それでいて濃厚だけど爽やかで美味しい!だそう。
 ココ・マンゴーは食べた瞬間から、南国気分!
オレンジ色も可愛くて、爽やかで、めちゃめちゃ美味しい!だそう。(長女)
 次女のフォレノワールは、ダークチェリーが甘酸っぱくて、
間に挟まれたチョコレートムースの柔らかさとサクサク感が面白い!(次女)
少し目を離した隙に、突っつき指跡が・・・
ちょっと崩れてしまったので、写真はナシです・・・。
リキュール入りなのでご家庭で、ご配慮くださいませ*
フォレノワール ア ラ ピスターシュ
ビターなチョコレートで大人の印象・・
ピスタチオのクリームが濃厚で、チョコレートも何層にも積み重なっていて、とても美味しかったです。
※リキュールの効いたケーキは、それぞれアナウンスしてくださいましたので
気をつけたい方は、その都度店員さんが教えてくださいます。

街の人から愛されるパティスリー

ケーキの感想は・・最高です!
驚きと感動と情熱に満ちた、丁寧な手仕事が生み出す芸術品・・・だと思いました。
特別な日に、食べたいそんな、お味でした。
まだまだ語るには経験も、知性も足りないと思いますので、このくらいで・・。
街の人から愛されるパティスリーを目指している・・といったシェフの心意気と
そこで学んで、お仕事して、そこから自分も何か掴みたい!
そんな若い方達のパワーも感じました。
とても繊細で、遊びゴゴロがあって、作り手の皆さんの情熱が込められていて、贅沢なお品でした。
今度はシュークリーム、といったベーシックなお菓子を食べてみたいな
と思いました。
そろそろ、モンブランもでているそうで・・・
予約しようと思います*_*
雨の中お話を聞いてくださった、店長さま、スタッフの皆さま、
ありがとうございました。
皆さんの美味しい架け橋になれたら幸いです。
皆さんはお気に入りのケーキ屋さんは、ありますか?
また教えてください*_*
たくさんの美味しい出会いが、ありますように・・・・⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
ponyでした♪

100 - pony

飲食業 / 東京都 / LEE100人隊

43歳/夫/娘(16歳・12歳)/手づくり部・料理部/東京都在住。おいしいものをつくるのが好きです。音楽活動を経て、結婚・出産。児童館の雑誌で見た、栗原はるみさんの料理・暮らし方に憧れ、料理の仕事に携わる。片道9キロnot電動自転車での通勤も、毎日ジム通いをする感覚で頑張っていますが、週末はヘトヘトになることも……。40代は、突き抜けられる体力をつけるのが目標です。性格は、少々、おっちょこちょい。失敗の経験・そこから学ぶことが多いです。ちょっと頼りがいのある家族に力をかりながらの忙しい毎日……ペットをケージから出して、それぞれおやつを食べる時間も楽しみのひとつです。思春期・青年期を迎える子どもの子育てと、夫と、セキセイインコのそらと、うさぎのうー……。みなさんと同じ一愛読者として、酸いも甘いも、日々の暮らしをお伝えできれば幸いです。趣味は、サイクリングと、映画・漫画鑑賞。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる