息子が1歳になる前から、私と息子の足として頑張ってくれたmyママチャリ。
幼少期の子育ての苦楽を共にした相棒です。
雨の日も猛暑の日も、後ろに息子を乗せ保育園へ送り、その後会社までライド。
自転車に乗っている30分程度の時間だけが、子育てや仕事から解放される自分だけの時間でした。
好きな音楽やラジオを聴いたり、(人の少ない小道で)大声で歌ったり。
子育てと仕事のバランスが取れず、泣きながら自転車をこいだことも数知れず。
楽しかったこと、つらかったこと。
いろんな感情と、日に日にたくわえ(⁉)を増やしていく私を乗せて走ってくれた相棒。。
息子は年長さんあたりでママチャリの後部座席から卒業したものの、私は最近までお世話になっていました。
あちこちガタがきていたので、これを機に相棒を新調することに。
ありがとう相棒!
新相棒は「gios」プルミーノ
イタリアはトリノ生まれの「gios」(ジオス)。
伝統あるロードバイクのメーカーだそう。
私はホワイトを選びました。
(イタリアでは「ジオスブルー」という色見本があるほど、ジオス=青が人気らしい)
低身長なのでミニベロ(小径車)一択。
こちらのプルミーノは、泥除けやフロントキャリア(買い物かごを付けられる土台)付きで、ジオスの中でも街乗りタイプのものです。
コンパクトなサイズと乗り降りのしやすさが、低身長の私にはぴったり!
街乗りだし、そんなに長距離のることはないけど。
車輪小さくしっかり進む?
はい。めっちゃ進みます。すいすい進みます。
ママチャリとは天と地ほどの差で進みます。
ただ。
乗り始めた当初、ママチャリに慣れていた私のおしりは悲鳴をあげました。
ロードバイク用のサドルが固く、おそらくママチャリとでは乗る姿勢も違うっぽく、
おしりに上半身の負担が。。
これはサドルをクッション性のあるものに変えたほうがいいかもと本気で考えたほど。
しばらくは、お尻に打撲のような痛みがありましたが、痛みに耐えて乗った結果(おそらく姿勢が自然とロードバイク用にシフトしたのかもしれませんが)、あの痛みはどこへやら。
今は、スイスイと快適に進みすぎて、50㎞ぐらいのライドもできるんじゃないかって思うほど(絶対無理ですけど!)。
息子は4歳の誕生日プレゼントにもらったBMXを愛用していて、すごくお気に入りで小学生のうちはこれに乗るそう。。
私ぐらいの身長になったら、プルミーノも親子で共有できたらな。
自転車での行動範囲が広がったことで、気持ちのいい季節を満喫しています♡
ではまた。
ちこ
040 - ちこ
会社員 / 熊本県 / LEE100人隊
44歳/夫・息子(9歳)/料理部/多忙な夫とツンとし始めた息子、愛猫2匹に囲まれ地方暮らしを楽しんでいます。好きなことは、食べること(特にスイーツ)、ネコ、散歩。年を重ねるごとに年々ファッションも守りに入り、冒険することに勇気が必要だったりしますが、自分の「好き!」っていうアンテネに正直に。暮らしもファッションも楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク