おでかけ部

黒部峡谷トロッコ電車に乗って

  • 071 わか

2022.09.28

  • 7

この記事をクリップする

こんにちは!わかです。

 

9月の3連休に富山の黒部峡谷のトロッコ列車に乗ってきました!

3年前にも宇奈月温泉に泊まってから黒部峡谷のトロッコ電車に乗ったのですが、あまりに景色が良くて感動。

 

今回も自然に癒されたいという想いで、家族で日帰りで弾丸で黒部峡谷へ。

 

 

いざ、黒部峡谷 宇奈月温泉へ!

この日は、台風前ではありましたが、天気がいい日。

お天気にも恵まれてラッキー!

 

 

黒部峡谷は、富山県で、新潟県のお隣で近いのですが・・・。

ただ、私が住んでる新潟市からは、車で2時間半くらい。

新潟って、めちゃめちゃ広い。ちなみに新潟の端から端は、330キロもあります。

新潟駅から東京駅まで285キロだから、どんだけ広いんだろう・・・と思います。

 

 

宇奈月駅に到着ー!!

 

電車の出発まで時間があったので、温泉街をウロウロ。

 

トロッコ電車とは別の電車。カボチャ色が可愛い。

次女、ちょっとよくわからないお気に入りのルイージの帽子かぶってます。

 

こちらは、鉄橋をイメージしたベンチ。

 

こちらのベンチは、電車をモチーフにしてて可愛い。

 

まめころちゃんのブログにものってます。

LEE9月号旅欲/子供と行く!黒部宇奈月温泉の旅。

それこそ、まめころちゃんのクリップをみながら、宇奈月温泉街を散歩してました。

 

 

 

トロッコ電車に乗って

さあ、電車に乗る時刻になりました!

宇奈月駅から、終点の欅平駅まで約90分。

 

トロッコ電車のはじまりは、電源開発における資材運搬と働く人を乗せるための専用鉄道としてできたそう。

鉄道の工事の着手はなんと、大正時代に遡るとのこと。びっくりです。

こんな秘境に電車を通すなんて、さぞ大変だっただろうにと思います。

 

座席は、リッラクス客車と座席狭めの窓なしの車両がありますが、窓なしがオススメ。

自然の空気や臨場感を味わえます。

 

お弁当などを買って食べることもできるということで、

私は、富山名物 ます押し寿司を購入。

本当は、ビールも買いたかったけど、あとの予定も考えて買わず・・・(エライ!私。笑)

 

 

片道90分、長いと思いきや、気持ち良すぎて、あっという間。

 

だって、こんな素敵な景色がずっと続くのです。

ちなみにトンネルがたくさんあって、夏場でも結構寒いので、長袖を持って行った方がいいと思います。

 

癒しでしかない。

あっという間に欅平に到着。

 

 

欅平駅でひと休み

欅平駅に到着。

 

てか、あとから気づきましたが、中部山岳国立公園って書いてある。笑

現在、LEE では、全国の国立公園について、100人隊のメンバーが素敵に紹介してくれてます!

家族で「国立公園」へ行こう!【美しい景色の中でリフレッシュ! 子どもの自然学習にもなる!】

 

 

欅平を降りて、階段を下がって行くと、川辺で遊べる場所と足湯があります。

子どもたちは大喜び!

すぐにサンダルを脱ぎ、ズボンの裾をまくり上げる。

落っこちないように気をつけてよ?

「大丈夫!大丈夫!!」と子どもたち。

 

子どもたちをみてると羨ましくなって、私も足をつけてみました。

 

水が本当にすきとおっています。

長い時間、入ると足が痛くなるくらい冷たかったです。

 

 

 

そして、しばらく川辺で遊んでいたら・・・

 

 

はい。

やっぱりこうなります・・・。

・・・・・・・。

 

結局、子ども3人ともかなり濡れました。

子どもの着替えは必要です・・・。むしろ夏に行くなら水着あってもいいかもです。

子どもの着替え、1人分しか持っておらず悲惨でした。

 

そして、足湯にも入る。

身体がぽかぽか。

 

 



3年前にきたときと比べてみる

以前きたときの写真と比べてみると

子どもの成長ってあっという間。一番下の子は赤ちゃんだったし。

 

【3年前の2019年】

 

【今回 2022年】

 

君たち、大きくなったね!

3年前は、まだコロナとかなくて、ここ数年で時代も変わったなと思います。

早く、コロナが終わって普通の生活に戻りたいと願うばかりです。

 

 

さあ、宇奈月駅に帰ります!

帰りの列車は下りということもあり、行きよりも早く帰れます。

みんな遊び疲れて、寝てました。

 

帰りは夕方に差し掛かるので、景色も行きの雰囲気とは、また違う感じになります。

帰りに野生の猿も見れました!(写真撮れませんでしたが・・・)

 

無事に宇奈月駅に到着!

 

つぼやさんに行き、日帰り温泉に入り新潟へ帰る

トロッコ電車を降り、夢見心地のまま、温泉街にある まめころちゃんオススメのつぼやさんへ。

 

撮影許可いただきました。ありがとうございます。

温泉饅頭の皮が薄くて美味しかったです。

子どもたち、温泉上がった後、あっという間にたいらげてました。

 

日帰り温泉に入り、夕飯を食べ、新潟に帰りました!

あぁ楽しかったな。

街灯まで電車で可愛いです。

 

 

 

一度は訪れるべき場所 黒部峡谷トロッコ電車!

今回、2回目でしたが、何度行っても、黒部峡谷の自然に癒されます。

また行きたい!!

紅葉の時期も、かなり綺麗なのは間違いないです。

(トロッコ電車の駅員さんに聞いたら、かなり混雑すると言っていたので、予約必須です)

 

ちなみに、冬季は雪のため、トロッコ電車は運休しているのでご注意を!

 

 

 

本当に黒部峡谷の景色が絶景で癒されるので、一度は訪れてほしい場所です!!

機会あれば、ぜひ行ってみてくださいね。

 

では!

 

071 わか

071 - わか

フリーランス / 新潟県 / LEE100人隊

38歳/夫・娘(9歳・6歳)・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/お酒が大好きなパリピ気質な3児の母。小学生時代インドネシアのジャカルタに住んでいたこともあり、細かいことを気にしない性格。東京出身で、結婚後、夫の住む新潟へ。日々、子育てに追われながらも、楽しいこと、おいしいもの、オシャレなものを探すのが好きです! 身長:166cm

この記事へのコメント( 7 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる