さりいです。
10月のお題は「花とグリーン」。秋になったので、ダイニングにユーカリの枝を飾りました。
リューズガラスフラワーベース
わが家でダイニングにグリーンを飾るようになったきっかけは、以前LEEマルシェで購入した大きなガラスのフラワーベースでした。
(現在はLEEマルシェで同じ商品のお取扱いがないようです。)
高さ26cm、底は直径14cm、長さのある枝ものを飾ったときにも安定感がある大きさのフラワーベース。枝の長さを揃えてサッと整えるだけで様になるので、器用でない私でも、気軽にグリーンを飾ることができるようになりました。
日常に飾るのは、長く楽しめる枝ものを2本。毎朝水を替えるときに「元気がなくなっているな。」と感じたら、傷んだ葉を取ったり、根元を切って生けなおしたりして、2週間~1ヶ月持ちます。だんだんと手を掛けることも面倒ではなく、楽しめるようになってきました。
日中はダイニングテーブルで仕事をしているのですが、身近なところにグリーンがあるだけで気分よく過ごせています。
平井かずみさんの「ブーケとリース」
もう一つ、暮らしの中に花とグリーンを取り入れたいと思うようになったきっかけは、平井かずみさんのフラワーレッスンでした。
花の名前やその由来を知り、季節毎に違う光の中で色を感じて、花と向き合う時間の清々しさは今までにない経験で、平井かずみさんの言葉が強く心に残っています。
平井かずみさんの著書のなかでも一番好きなのが、この「ブーケとリース」です。
季節毎に花の特徴とその花を使ったブーケとリースのつくり方が紹介されているのですが、どのページも暮らしの中にある花を感じさせるさりげない美しさで、何度見てもハッとさせられます。平井かずみさんの淡々とした語り口も心地よく、季節が変わる度に、繰り返し、繰り返し読んでいます。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。