うなぎ屋さんから幸せ便、蜂蜜が届きました。これを使って、豆乳カヌレを作りました。
年配の男性が1人で切り盛りされている岐阜県関市のうなぎ屋さん。ひょんなことから、息子とのドライブの後に足を運びました。
その際に「自分で養蜂したハチミツからタレを作っているんだよ!」と教えていただきました。「次に取れたらお届けしますね~」なんて言葉をもらったのは1年ほど前のこと。
先日、本当に自宅のポストに届いていて驚きました。覚えていただけていたのですね…涙
思いやりと優しさに、心がポッと温かくなりました。
そんな蜂蜜を使って作ったのは、久しぶりの豆乳カヌレ。
実は、先週にもカヌレを焼いたのですが、銅型の型離れが悪くて…。インターネットを参考にして、油を塗って空焼きを行いました。メンテナンスを怠っていたようで、空焼き後はうまく外れるようになりました。
色々なレシピがカヌレにはありますが、型にバターを塗ってから蜂蜜も重ねる方法で今回は焼いています。表面の焼き色がしっかりつく気がしています。
そのうちに、ぴかーるを買ってきてメンテナンスをしようと考え中です。何年も悩んで買った、せっかくの型なので、大事に使おう!
夕方の一息には、大豆粉のサブレメゾンを食べました。
パソコンの合間には、サブレメゾンを作りました。こちらは、内田真美さんの本を参考にして、アーモンドプードルを大豆粉に置き換えてアレンジしたものです。
とりあえず、大豆大豆大豆イソフラボン…
そんな夕方の休憩時間に幸せを感じました。
TB - サナ
会社員・大学生 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(11歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々はバタバタ…。LEEでは素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします♡
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。