ここ4~5年いい意味で変化がないヘアケア
こんにちは、038・さとさです。
まず、100人隊の今月のお題を受けて、ヘアケアについて考えてみたのですが、
どれもこれも、4~5年はずっと使っているものたちばかりでした。
そして、改めて考えるこういった機会がなければ、当たり前のように使っていたモノたちばかりだと気づきました。
それって、なんの悩みもなく、不満もなく、使えているモノなのかなぁと思って。
そんなわけで、「いい意味で」数年変化がないヘアケアについてご紹介します。
①Dyson(ダイソン)エアラップ
こちら、発売された時には衝撃を受けまして、「実物を見てみたい!」と毎日情報をチェックしていました。
その当時は北海道に住んでいて、取り扱い店がまだ少なかったのです。
その後、東京に遊びに行くチャンスを利用して、銀座三越のお店で実演してもらって、
即購入した、というのが今でも忘れられない思い出です。(当時から通販可でしたがどうしても実物が見たかった)
結構重かったので、帰りは配送したのですが、届くのが待ち遠しかったなあ~。
アタッチメントを変えることで、いろんなスタイリングができるので、セミロングだった当時はクルクル巻いたりしていたのですが、
その後はず~っとショートヘアなので、結局使っているのはこの↓2点のみという・・・
左のブラシの方は、自然なストレートが作れます。
そして、右側はドライヤーです。
乾かすだけなら、単機能のドライヤーの方がオススメというのがメーカーの説明でしたが、
このアタッチメントでも十分に乾かせます。速くきれいに乾かせるので、旅行先にもできるだけ持っていきます。
こんな立派な箱がついていて、
全部をきれいにしまえるようになっていますが、結局、あまりつかわないアタッチメントだけが残されている現状(汗)
箱の中にはわかりやすい説明書がついています。
②AVEDAのパドルブラシ
言わずとしれた名品ですよね。
こちらは、友人の結婚式の引き出物でいただいたものなのですが、なんと!名前入り!
これを選んでくれた友人のセンスに脱帽&感謝感激です♡
使い心地もとてもよくて、毎日、入浴前にブラッシングするのですが、いつやっても気持ちいいです。
③フランスで買った水牛の角の櫛
もう10年くらい前のことですが、友人が仕事でフランスのパリに駐在していた時に(もう帰国している彼女ですが、今でもうらやましい経験!)
それに便乗して遊びにいった際に買ったものです。
彼女は百貨店時代の同期で、バイヤーとしてフランスに行ったので、一緒にめぐるショッピングがまるでパーソナルショッパーと一緒状態。
パリの百貨店「ギャラリー・ラファイエット」で、「これ、買った方がいいよ。水牛の角の櫛だよ」と激推しされて買いました。
なんでも、優れた仏製品の中でも、ヘアメイク商品の質はかなりよいらしく、(確かに化粧品や香水は高品質ですよね!)フランスの文化が育んだ技術が詰まっているとか。
さらに、これを買うことで、職人さんの応援にもつながるから、絶対買うべし、と。
お値段もそんなに高くなかった気がしたのですが、それは「ブランド」という付加価値がなかったからで、質は間違いないとのこと。
静電気が起きにくいのが特長で、くしのにおいをかぐとほのかに牛骨のような香りがするのが病みつきに。
(10年経った今も、においがする!)
髪をとく度に、あの旅を思い出す・・・(タビでかけてみました、撃沈)
フランスで見つけたとしても、必ずしもフランス製とは限らないので、
「corne」(水牛の角の意)「made in france」と書かれたものを選ぶのがポイントだと教えてもらいました。
④product~プロダクトのヘアワックス
こちらは、ヘアケアというよりもヘアセットの方ですが・・・
こちらもあえて言わなくてもよい名品ですね♪
夫婦で使っていて、夫も大のお気に入り。
ベタベタしない上に、セット力が優れていて、手に残ったワックスはそのまま肌にすりこんでハンドクリームにもなる、素晴らしい・・・
最初は「小さい!?」と思ったのですが、一回が少量で済むからコスパもめちゃくちゃいいです。
ビンなのも高級感があって好きです。
⑤シャンプー&コンディショナーは「HIMAWARI」
取扱店が多いため買いやすく、質もよい。
これにしてからウネリやクセの悩みがなくなって、朝の寝ぐせもおきづらくなった気がします。
ゆえに、寝ぐせ直しに時間がかからず、時短になります。
時短といえば、わたしは詰め替え用をそのまま使っています!
(以前のクリップでも紹介↓)
詰め替える手間が省ける上に、ポンプではなかなかできなかった「最後まで使い切る」がすんなりできる商品です。
ポンプ式よりも毎回の量の調整が思い通りにできるので、その点でも素晴らしい!
あ、ヘアケアの話からどんどんずれてしまいました。
これからも愛用するでしょう
こうして書いてみると、本当にどれも不満なく使えている大好きなモノたちでした。
販売終了か故障、破損するまで、使い続けると思います。
038・さとさ
038 - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(6歳)/料理部・美容部/新卒でデパートに就職したほどにファッション第一優先でしたが、今は「衣・食・住」すべてが大好き。埼玉育ちの埼玉LOVE人です。高校時代所属した山岳部の影響か、登山、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。夫が転勤族で、2021年まで約3年間北海道十勝に住んでいました。人生初の首都圏外暮らしを経て、栄養士にキャリアチェンジすべく専門学校に通学中、2024年3月に卒業見込、その後は栄養士としてリスタート予定です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。