カラフルなじゃがいもをのせてフォカッチャを作りました。
じゃがいもをお取り寄せ

ネットで見つけた「じゃがいもパーティーセット」。
カラフルなじゃがいもが5キロ!たっぷりじゃがいもを楽しめる内容です。
キタアカリ、アンデスレッド、ニシユタカ、ノーザンルビー、シャドークイーン、とうや、タワラヨーデル、ホッカイコガネ、はるか、あかね風、ドラゴンレッド。
皆さんはこの中でどのくらい知っていますか?
セットの中にはそれぞれのじゃがいもの特徴やおすすめ料理まで記されたパンフレットが入っていたので、とても参考になりました。
ポテトチップス

左からキタアカリ、アンデスレッド、シャドークイーン。

しっかり水にさらすこともポイントだそう。
某料理雑誌で、ポテトチップスにするならどのじゃがいもが適しているか?という企画が載っていたのですが、キタアカリが一番おすすめということでした。
じゃがいもの表面から泡がまったく出なくなったら揚げあがりのサインだそうです。
ろく助の塩をパラパラ。出来たての自家製ポテトチップスは格別です。

ある日の、アジフライにポテトチップスを添えた夕食。
ポテトサラダ

紫やピンク色が差し色になって綺麗~♡安藤さんのうつわに盛り付けると映えます。

こちらは残ったポテトサラダと紫玉ねぎのマリネ、グリルしたナスとパプリカ、隠れて見えませんが厚切りベーコンをサンド!!ダコメッカのサンドを意識して作ってみました。
最近は、あきちゃんがおすすめしてくれた、ミョウガ入りポテトサラダにハマっています。
カラフルじゃがいものフォカッチャ

お手軽にサフ使用のフォカッチャ。思い立ってパンが焼けるのはイーストのいいところだと思います。
生地にもじゃがいものマッシュを入れているので、もっちり感がさらにアップ!
天板いっぱいに生地を広げて、上にスライスしたじゃがいも(今回はシャドークイーンとアンデスレッドとノーザンルビーとホッカイコガネだったかな?)をのせています。
たっぷりのエキストラバージンオイルと、ローズマリーとお塩をパラパラ。

こちらは以前作った2色のじゃがいもを使ったフォカッチャ。塩はマルドンのシーソルトを使ってます。
今回は久しぶりにアイリスオーヤマのコンベクションオーブン、通称「オーヤマくん」で焼成しました。
焼き上がりの香りもたまりません♡
まだ少し残っているじゃがいもは、ヴィシソワーズもいいし、シンプルに煮たり焼いたりして、楽しく美味しくいただこうと思います。

蒸篭で蒸したじゃがいもでチーズフォンデュ。おいも多めということは糖質も多めですね。。。

ゆでたてのじゃがいもにアンチョビバターを添えて食べるのも美味しかったです。
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo