おでかけ部

2022.08.25

• 8

この記事をクリップする

こんにちは、035ロンゴアミーゴです。

8月も終わりに近づいて来ました。

2022年の夏休み、我が家にとって一大イベント。

昨年より大計画を立てていました。

それは夫婦でボーイズを育てていく軸となる【旅育】

その集大成とも言える子ども達だけで(最終的に次女姉の従兄妹も一緒に行きました)オーストラリアにいる長女姉宅にプチ留学させる事。

色々なタイミングを見て、無事決行するに至りました。

【旅育】のお話はまた改めて書きとめさせて下さい。

今日はボーイズが留守の間、夫婦旅に出た韓国旅行のクリップとなります。

行ってみたかったお店との2本立てにお付き合い頂けますと幸いです。

必要なモノが沢山

コロナが始まって以来の海外。行き先は悩みましたが、感染症予防や徹底した検査の条件など安心して渡航出来るよう、自分達も努力しました。

今までは、ビザも不要だったお隣【韓国】で一時的に免除となっておりますが、私達は念の為取得しました。

出国前のコロナ陰性証明書(医師の診断書)の提示や韓国に入国してもすぐにPCR検査を受け「negative」のお墨付きをもらって初めて気持ちに少しゆとりを持って旅に繰り出せます。

韓国自体も感染症予防はとてもしっかりしていて、いわゆる〝鼻マスク〟や〝NOマスク〟の人はほとんど見かけず(NOマスクは罰金となるようです)紙のマスクを使用している方が多い印象でした。

結果が出て動き出す頃にはもう夜でした。済州島と言えばみかん!

韓国・済州島

今回の行き先は済州島。島の中央にある漢拏山を挟んで南に位置する西帰浦市を拠点に旅しました。

結婚15年目、夫婦2人旅は新婚旅行以来。

15年目は【水晶婚】と言うそうです。

透明な水晶は結婚15周年を迎えた夫婦の、クリアで曇りのない信頼関係の象徴とされているとの意味合いがあるそう。

水晶はありませんが(笑)記念旅を。。

済州島には三大瀑布があります、沢山歩いてそのうち2つは見に行きました。撮影時のみマスクを外しています。

フェリーで離島の牛島へ

済州島の見どころは沢山ありますが、いくつかに絞って〝市場〟と〝eマート(大型スーパー)〟と〝離島〟と2本目の〝ソギルビョルハ〟

市場は【毎日オルレ市場】のそばのホテルにしたので朝の市場も夜の市場も楽しむことが出来ました。

スーパーも済州を経つ前日のホテルが前だったのでクリア。

『私たちのブルース』でもカップルのヨンオクとジョンジュンが離島に旅していたのがステキで(彼らは加波島でしたが)一日はフェリーで15分の【牛島】へ。

海水浴にもGOODなので、休日だったのもあり、韓国の家族連れやカップルの方が多かったです。

夫はこの為に!!国際免許証も申請していたので牛島を一周するのにこちらの二人乗り車?原付?をレンタルしました。

三輪電動自動車、ヘルメットもかぶります。

こちらに乗って島を一周、美しい自然の風景と風を感じられ楽しかったです。

この峰に登ってみようと…途中までは愛車で向かいますが後半は登山状態。

まさかのサンダルで…(笑)

それはそれは、もう出ないくらいの汗をかいて登りましたが、高い所から見る海は水平線のわずかな曲線が素晴らしく、心が洗われます。

まだまだ地球には知らない世界や風景があって、人生の中で見られるのなんてほんの一部なんだなぁ…と思うとこの感覚を忘れたくない!と目と肌に焼き付けました☺︎

少し休憩しようかと入ったカフェ。

ナッツのアイスクリームとコーヒーが看板メニューでした♪

撮影許可いただきました、すっっっごくおいしかったです!!

コロナ禍に突入する年の6月釜山に行った以来だったのですが…〝コピ文化〟が急速に進んだように思ったのは私が知らなかっただけかしら?

コピ文化(勝手に命名)…コーヒーショップやカフェが(しかも、オシャレな!!)至る所に。

ソウル(最終日、仁川空港発なので)も少しだけ周りましたが、スターバックスコーヒーがものすごい近い間隔であったのにはビックリしました。

もちろん他のコーヒーショップもあるので、本当にいっぱい…!!

お土産はeマート

韓国のりだらけ

韓国の大型スーパーと言えば【eマート】

お土産を買いたいのもありましたが、どの国に行っても地元の人の日常が一番垣間見れる場所はスーパーだったりしますよね。

あえて〝観光っぽさ〟抜きが面白く、楽しみにしていました。

しかし、たまたま月に2回あるお休みを知らずに向かい閉まっていてガックリ。

タクシーのおじちゃんが気をきかせて、違う少し小規模のスーパーに回ってくれました。

でも、ちょっと聴こえた気になるワード「タクシー オプソヨ…カカオコールOK」

今、思えばおじちゃんはスーパーに行きたい気持ちを優先してあげるべきか、帰りのタクシーが拾えないリスクを考慮すべきか。

私達の「カジャ♪カジャ♪」と行きたい気持ちを優先して下さったのでしょう。

見事にタクシーが帰りつかまらず( ;  ; )結局、スタッフさんにお願いしたけど、それでもタクシーつかまらず。

たまたまそばにいた親子のお父さんがホテルまで送ってくださいました。

困っている日本人を見て見ぬふりは出来なかったにせよ、何て優しく、温かい…安易に向かってしまった事を後悔し、同時に自分は旅行に来た外国の方や日常でも困っている方に、こんなにもナチュラルに温かい手を差し出しているだろうか。

他にも済州では沢山の優しさに巡り合う事ができ、感謝でした。

使いやすく大好きなチョッカラ&スッカラ。

赤ちゃん用のお椀ですが、愛犬のお水皿に。

我が家用のお土産もGETしてきました。

ロケ地巡り【韓国】に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ロンゴアミーゴ

パート事務 / 大阪府 /

44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。