おでかけ部

2022.08.19

• 0

この記事をクリップする

香川旅行の続き。

のんびりと高松市内だけを巡る旅行だったので、朝もチェックアウトギリギリまで朝から温泉に入ったり、ゴロゴロとしておりました(笑)。

そして、車にて市内を移動。

最初に向かった場所が10時オープンのお店だったこともあり、ゆっくりしておりました。

喫茶ヒツジ

こちらも最近オープンしたばかりのパンとコーヒーのお店。

イートインは曜日が決まっているようです。

高松市の中心部から少し離れた集合住宅にあるカフェなどが入る複合施設にオープンしたお店。

店内も素敵なお店でした。

こちらでパンや焼き菓子を買い込みました(笑)。

その後、お昼ご飯近くになり、夫が行ってみたかった讃岐うどんのお店に向かったのですが、何とお盆休み…(涙)。

その近くにテレビや映画などにも出るお店があったので行ってはみたものの、11時半時点で既にすごい行列でして…(涙)。

車酔いをしてしまった長女の体調もあり、すぐに店内に入って食べることができるお店を探しました。

うどん市場めんくい

琴電瓦町駅から10分位の場所にあるお店です。

調べたら、お出汁も美味しいと評判のお店で。

天ぷらの種類も色々とあり、値段もリーズナブル。本場は違いますね!

かけうどんがオススメとのことですが、暑さにグッタリで気分をスッキリさせたかったので(笑)、ざるうどん。

麺つゆはいりこの風味がよく効いていて、美味しかったです。

コシがあって、するっとのどに入ります。

次女は肉うどん。長女はかけうどん。

夫もかけうどんを注文しておりました。

お肉も甘辛くて美味しい!うどんの出汁も美味しく頂きました。

撮影許可は頂きました。

この日はなぜか席が空いていて、地元の方たち中心に食べに来られていました。

地元民のようにさっと手早く美味しく頂けたので、結果的には大満足でした!

その後は屋島方面に向かいました。

新屋島水族館へ

屋島の山頂付近を訪れるのは多分、中学生の時の家族旅行以来です…。

水族館は数年前にリニューアルされたようです。

駐車場から少し山道を歩いて水族館に向かいます。

妙に猫背な歩き方の長女…(笑)。

2人同じ様なカラーの無地Tシャツに柄パンを穿いていました(笑)。

長女は上下ともにAMERICANHOLICです。

途中の風景がキレイです。

屋島にはマナティやイルカもいます。

イルカのショーは時間外だったので見ることはできませんでしたが、イルカが元気に泳ぐ水槽は見学できました。

写真はマナティ

可愛らしいペンギン達も。

なぜか金魚の餌やりを…(笑)。

香川でのお買い物

お土産はまた別にありますが、香川にて購入したもの

食べ物ばかり(笑)。

ジンジャーエールは京都で同じ物を飲んだので思わず…(笑)。

まちのシューレさんでずっと皆様のクリップを見て購入したかったくるみの木のトマトケチャップ。

喫茶ヒツジさんの焼き菓子。

パンも沢山買いました。

2日のコーディネートは?

旅先での写真ではありませんが(笑)、2日も楽なコーディネートで。

先日購入したオーシバルのリネンサロペットにhomespunのTシャツ。

藤井制帽のカンカン帽に足元はビルケンシュトック。

THE NORTH FACEのボディバッグ

LEEマルシェで購入したL.L.Beanのグローサリートートバッグも早速一泊旅行に活躍しましたよ!

瀬戸内国際芸術祭期間中なので、もっとアートや建築物など芸術に触れる旅をしたかったのですが、年頃の娘達はあまり興味を示してはくれず(笑)、触れる機会のない旅行で終わりました…(涙)。

長女はとりあえず、スタバのドリンクを飲めたら仕方なくついて来てくれるみたいな年頃…(笑)。

あと数年したら家族でのお出かけも少なくなるのかな…と思うと何だか寂しい気もしますが、まだついてきてくれるまではお出かけを楽しみたいです。

この数年の旅行は中国地方から出ることがなく…。

2020.2021年と直前になって四国方面の旅行をキャンセルして中国地方にしたりでやっと行くことができました。

来年もまだ分かりませんが、今度は淡路島辺りに行きたいと今から計画しています。

TB - akari

会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm