今日なに着てる?

歳を重ねてもずっと着たい【dosa】ラバリジャケット。

  • TB はづき

2022.08.12

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、はづきです。

あっという間に8月もそろそろ半ば。お盆ですね〜。

我が家は夫婦ともに実家は近いので帰省はなく。(お墓参りは行く予定です)

夫も仕事なので、通常営業でお盆を過ごしています。

皆さんの帰省ブログで旅気分を味わっております♡いいなー!

さてさて。そんなのんびりな最近は、温めすぎてお蔵入りになりそうだったもののことを書きたくて、ちょこちょこ写真を撮り溜めています。

今日はずっと大事にしたい服のお話を。

【dosa】 Rabari Jacket

100人隊1年目の時に購入したdosaのラバリジャケット。

100人隊に入る前から、インスタでおしゃれさんたちの着こなしを見ては憧れていたのですが、タイミングなどもありなかなか購入には至らず…

100人隊になって、錚々たる先輩方の着こなしを日々拝見していたら、やっぱり袖を通してみたい…!という気持ちが強くなり。

皆さんのdosaコーデ

ちょうど個人的に大仕事を終えたタイミングだったのもあり、えいっと購入したのでした。

カディコットンの最高の肌触り

インドの民族衣装をヒントにして作られたというラバリジャケット。

ジャケットという名前ですが、アウターと言うよりは薄手のシャツ、という感じです。

手織りのカディコットンを100%たっぷり使用した、贅沢な一着。

透け感があって、風通しが良く夏でもさらっと着られます。

サイドで結ぶカシュクールタイプで、前を閉じても、結ばずにカーディガンのように羽織りとしても着ています。

胸下からたっぷり入ったギャザーは陰影が美しく、紐を結んで前を閉じて着ると、ふわっと広がるようなシルエットがドレスのようで、とても華やかです。

カラーは、kora(キナリ)・rice(白)・indigo(ネイビー)とあって、koraと迷いriceに。

白って経年変化で変色してしまうのが難点だったりしますが、こちらのラバリジャケットのriceは、皆さん漂白しながら着ているのだとか!

サイズは、着丈も欲しかったので『2』にしました。

今日何着てる?

用事があって隣の市のショッピングモールへ出かけたのですが、冷房の効いたモールは結構寒いので、ラバリジャケットを着て行ったらちょうど良かったです◎

パンツは写真だとピンクに見えますが、赤の細かいギンガムチェック。

白に赤のギンガムチェックを合わせるの、大好きです♡

ラバリジャケットは、袖を折らずにそのまま着ると、こんな感じでちょっと長めです。

身長160cmでサイズ『2』着用です。

手が完全に隠れてしまうので、着る時は大体捲って着ています。

着丈は71cmなので、お尻も隠れます。

ギャザーのふんわりシルエットが、気になる腰回りをカバーしてくれます。



デニムと。

デニムに白シャツって極シンプルなコーデですが、ラバリジャケットを合わせると華やかさが加わって、やっぱり特別感があります。

モノトーン。

黒のパンツに小物も黒で統一して、モノトーンコーデ。

自分らしくバルーンパンツを合わせましたが、センタープレスのパンツなどを合わせたら、きちんと感のあるコーデにも◎

羽織り。

紐を結ばず、バサッと羽織って。

カーキのサロペットがカジュアル感強めなので、ラバリジャケットを羽織ると大人っぽく纏めてくれます。

こんな風にも。

紐を前で結んで、こんな風にも着られます。

ちょっとベスト?ジレ?のような雰囲気で…

インナーにボーダーを合わせても可愛いかなと♡

購入する前は私の中では『一張羅』の位置付けだったのですが、ナチュラルにも綺麗めにも色々な着方が出来て、着回しが効いてデイリーにも着られちゃうしで、思いのほか出番が多めで嬉しい誤算です。笑

冬はニットを。

カディコットンは、通気性と保温性のどちらも併せ持つのが特徴だそうで、1年中着られます。

インにニットを着て秋冬も♡

既出ですが…冬に着る白も好きです。

1年中着て元を取らないと!笑

大事に、末永く着たい。

プチプラ服にはまだまだお世話になりますが、やはり上質な服は纏うと気分が高まります。

実はdosaは2着目。3年目のはじめにクリップしたラジャスターニドレスと合わせて、ひっそりdosa貯金しました。笑

七五三撮影何着てた?【dosa】 rajasthani dress

 

どちらも流行り廃りもなく、何にも左右されない芯のある服。

歳を重ねながら大事に大事に着て、私自身も芯のある女性になっていきたいなーなんて。思っています。

錚々たる先輩方がお持ちのラバリジャケットなので、私なんかが語っていいものか、私なんかが語らずともその素晴らしさは先輩方の着こなしで十分伝わっているし…と、もじもじしていたら、すっかり温めてしまって…(と、ラジャスターニドレスの方でも言っていました。苦笑)

そんなこんなで100人隊3年目。

ぐつぐつと温めているものがまだまだあるので、ちょこちょこサーブ!していきたいと思います…笑

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる