【細部まで魅力を伝えたい】LEE別注ブラデリスニューヨーク ピース・ブラキャミ&ノンワイヤーブラ
-
038 さとさ
2022.09.07
- PR
- 2
補正力と実用性に定評のあるブラデリスニューヨーク ピースにLEE別注アイテム!
こんにちは、100人隊・No.038・さとさです。
現在37歳のわたしは、洋服を着るときに大切にしたいこととして、
「清潔感」と「すっきりと着こなせる(ように見えている)こと」だな~と思うのですが、
それにはやっぱり「スタイル」って重要ですよね。
食事に気を付けたり、運動を取り入れてみたり、生活習慣の見直しも大切なんですよねきっと。(それも頑張ります(汗))
それに加えて、目的に合ったインナーウエアを正しく使うことも大切だなと思っています。
そこで今回、こだわりの補正下着で有名なブラデリスニューヨークにLEEが別注したアイテムをお試しする機会をいただきました。
こだわりポイントがたくさん詰まっていて、ちょっと細かすぎる部分にまで迫っているのですが、
そのこだわりのおかげで快適さと機能性を両立した商品に出会えたので、ご紹介しますね♪
デパートのインナー売り場担当経験ありです
わたしは新卒から約5年間、デパートに勤務していたのですが、
退職までの2年間はインナーウェア売場を担当していました。
(ちなみにそこからインナーの世界に興味を持って、主にインナーウェア販売員さんの就業サポートの仕事に転職、そちらも5年間勤務しました)
洋服が大好きだったのでデパートに就職したものの、インナーにはとんと無頓着で正しいサイズやつけ方すらろくに知らなかったわたし。
その後インナーウェア売場に配属され、その世界の奥深さや面白さに初めて触れた経験であったのですが、
そこで得た結論は「補正力が高いもののひとつはやはりワイヤー入りのブラジャー」。
バストのキープ力が違います。理想の高さにキープするにはワイヤー入りが安心できる。
さらに実店舗の売場にて、正しいサイズと正しい付け方をレクチャーしてもらえればバッチリ◎です。
とはいっても・・・ワイヤー入りのブラジャーにはこんな悩みも持っていました。
●ブラジャーに加えてタンクトップやキャミソールなどの重ね着は必須、で、もたつく
●そのもたつきが薄着の季節にはより目立つ
●薄着の季節じゃなくても、カットソーや薄手のニットとの相性が合わないことも
●ブラジャーの装飾がお洋服に響くことが
●ブラジャーの紐が落ちてきて見えてしまわないかと心配(肩幅ない&なで肩のわたしは特に)
●かといってシンプルなものを選んでも、ワイヤー部分の肌当たりや汗だまりが気になってしまうことが
●基本的には洗濯機で洗えない
その一方でインナーウェアの世界は日進月歩!
次々と消費者のお悩みに答えてくれるアイテムが生まれてきています。
今回お試しした商品はワイヤー入りブラ並みのバストキープ力
そこで、今回お試しした2タイプの商品をご覧いただきましょう。
まずは、ブラキャミです。
そして、ブラレット(ノンワイヤーブラ)です。
どちらもノンワイヤーなのですが、さとさお気に入りのワイヤー入りのブラジャーをつけた場合と、
これら2タイプの商品を着用した場合の比較写真を撮ってみました。
お!?
バスト位置がほとんど変わらないように感じませんか?
これらの商品をつけてみて、「バスト位置を理想の位置にキープするにはワイヤー入り!」というわたしの概念が変わりました。
それでは、今回の商品たちの魅力に迫ってみたいと思います!
わたしが選んだサイズはともにM
まず、ご参考までにサイズ選びについてお知らせしますね。
ブラキャミもブラレットも、S~3Lサイズ展開となっています。
わたしはブラジャーのサイズはC70を選ぶことが多いのですが、
今回の商品は二つともMがちょうどよかったです。
採寸してもらうと大抵、トップバストは85cm、アンダーバストは70cmと言われます。
お洋服サイズは、ブランドや望むシルエットによって変わりますが、S~M、38号、7~9号が多いです。
身長は154cm。
多分太ってもいなければ痩せてもいないいわゆる普通体型かなと思います。
というわけで、今回ご紹介する各商品はMサイズを撮影したものとなっています。
「ブラデリスニューヨーク ピース すっきり楽ちん綿混ブラキャミ」からチェック
まず前から見た写真です。
特徴的な前身頃デザイン。
「セパレート構造」というそうなのですが、カップ部が身頃と一体になっていないことで、
①バストの丸みをつぶさない
②あらゆるバストサイズに対応可能
というメリットがあるのだそう。
付け心地は締め付けず、体の動きに合わせて身頃だけが動いてくれるので、バストの窮屈感がなかったです。
より細かく見ていくと・・・
アンダーバストにあたる部分に、U字型の切り替えが配されていますね。(親指で差しているところ)
こちらは、「吊り上げパネル」といって、バストまわりをぐるりと囲んで、バストを下から支えてくれる役割があるのだとか。
そのおかげで、ノンワイヤーでもしっかりホールドしてくれるんですね。
2重になっている部分、裏側にはネットが(↓親指の差しているところ)
こちらのネットははホールド力を強化しつつ、メッシュになっているのでムレも予防してくれます。
内側をチェックしてみます。
自然な丸みを演出してくれるパッドが内蔵されています。
こちらはポケットから着脱が簡単にできるので、お洗濯の際には抜いておき、
乾いたらもとにもどして使っています。
アームホールの下部には、パネルが1枚。
脇のはみ肉をフォローしつつ、脇からちら見えしても下着感がなさそうですね。
最後に後ろからの写真です。
後ろ身頃の布地はたっぷりとってありました。
着てみると、肩甲骨の中間部分まで布がかかるので、背中もすっきり整えてくれます。
綿混の生地は正式には「ナイロン綿ベア天竺」というそうなのですが、
ツルツルさらさらのカットソー生地を思い浮かべてください。
そこに、しっかりとした伸縮性がくわわっていて、上半身全体をしっかりホールドしつつ、苦しさを感じない着心地となっています。
背面内側を見てみましょう。
こちらにもパワーネットが配されています。
面で支えるので食い込みにくく、背中の段差を軽減するとともに、やはりメッシュなので蒸れにくいです。
素材について、吸水性と消臭性
さきほど、身頃に使われている生地が「ナイロン綿ベア天竺」と書いたのですが、
吸水性が高い生地だそうです。
さらに、汗のたまりやすいバストと脇部分には、消臭機能が備わっています。
こちらのお試しをしたのは8月上旬の夏真っ盛り。
長時間外出する日に着てみて、それなりに汗もかきましたが、いつまでも汗でビショビショということにはなりませんでした。
肌ざわりの点からか天然素材への信頼性からか、綿100%の下着にこだわっている方の声もよく聞きますが、
綿で吸水速乾ってなかなかないもの。
着心地のよい適度な伸縮性と吸水性、消臭機能などは目的を持って開発された繊維だからこそなせることかなとも思います。
そして綿混のおかげで、肌触りもいいですよ♪
着用してみました←着用方法は説明通りに
ブラキャミの着方について、「上から着るか、下から着るか」問題ってありませんか?
わたしも販売員時代には、どちらが正しいのか、よくお客様から質問されました。
その時におすすめしていたのは「下から着る」です。
その方がバストを下からしっかりホールドしてくれます。
公式の説明書にも、「下から履きます」と掲載されています。
上の説明書でさらに注目すべきは、②と③です。
こちらのカップはホールド力があるので、バスト&バスト脇のはみ肉をしっかりカップにおさめることができました。
補正力があまりないカップ付きキャミとの比較
リラックスタイムにブラなしで着られるカップ付キャミってありますよね。
それらは楽さ重視で補正力はあまりなかったりするのですが、
ブラデリスの商品と比較してみると・・・
バストの高さがしっかり出ているように思います。心なしか背筋もシャッキリ伸びているような。
腕を上げてみると・・・
あっ!脇からインナーがチラ見えしてしまいましたが、見えても下着っぽくなく。
また、肩紐がタンクトップ型になっているので、なで肩&肩幅狭いわたしでも肩紐落ちてくる現象がありません。
この時にもバストの高さが理想的に見えるのはブラデリス。
斜め前から見た図。
「バスト位置は高く見せたいけれど、バストが目立ちすぎるのも希望しない!」(悩むほどのバストサイズでもないのですが・・・)
というわがままなわたしですが、この丸み、好きです。
胸の高さはキープしつつ、自然な丸みのある、きれいなラインに補正してくれます。
白Tとの組み合わせはどう?
夏になると特に・・・
「白いお洋服に透けないインナーが欲しい」というご相談は多くのお客様からいただいていました。
透けない色の代表格といえば「ベージュ」!
なのですが、それにはどうも生活感が漂って・・・というお悩みをいただくことも。
わたしも先輩販売員さんから教えてもらったのですが、
ベージュ以外に透けない色として、ファッション性も求めるならば「ブラウン系・グレー・カーキ・暗めの赤」などがオススメです。
その点、今回のLEE別注の商品はモカグレー!「透けない」実用性と「しゃれ見え」が備わっている好きな色です♪
さて、白Tに重ねたところも見てみましょう。
うん!透けなし、バスト垂れなし、段差なし!(おなかポッコリはわたしの素材♡(涙))
さきほど書いた「真夏のおでかけ」はこのコーデで。
汗もすぐに乾いたので、Tシャツが汗でベタベタ~とはならなかったです♪
ついでの余談ですが、試着なしでも透けないかどうか確かめるのには、
①腕の内側にブラを置いてみる
②その上から白い服を重ねる
という方法がいいですよ。デパートの制服は白のブラウスだったので、
よく自分のブラウスの裾をひっぱり出してきて、ブラジャーの上に重ねてお客様と一緒に検証していました。
肌の上に置いてみることが大事で、肌とブラの色の差があまりなければ、白い服の下に着ても透けが気にならないのだそうです。
胸元は普通のキャミ見え
特徴的な前身頃、バストを包むデコルテラインは直線的でお洋服として着るキャミソールみたい。
なので↓のような
デコルテ見せのブラウスからのぞかせても、ちっとも下着っぽくなりません。
首元が大きく開いたインナーやお洋服で、胸元が見えてしまう悩みも解消ですね。
「ブラデリスニューヨーク ピース すっきり楽ちん綿混ブラ」もチェック
ブラレット(ノンワイヤーブラ)も見ていきましょう。
使いやすい3/4カップ。
立体設計のブラパターンは、特許を取得しているブラデリスオリジナル!
カップ上部にはネットが施されています。
販売員時代に、カップがバストに乗ってしまう、食い込んだようになってしまう、というお悩みもよく聞きました。
その場合にはサイズが合っていないこともよくある一方でバストの形とブラの相性なことも。
また、左右のバストに差があることも多いので、大きい方に合わせることがよいそうなのですが、
このように上部にネットがあると、バスト上部を無理なくおさえ、ささえ、安心感が得られます。
カップをペロンとめくってみると、
肌にあたる部分にはモールドのカップが。こちらのブラにはパッドはついていません。
そして、バスト下部にあたる部分にパワーネットがついていますね。
なんとこちら、
斜め上から引き上げられるようになっています。
これが特許取得の「引き上げアーチパネル」
ブラジャーの紐を適切な長さに調節すれば、
それに従ってバストのホールド力もアップという!
はみ肉、食い込みも心配ない
ブラの食い込みが気になる、という場合にチェックしたいのが、↓の写真で手で持っている部分。
バスト脇にあたるパネルと
ストラップ(ブラジャーの紐)の幅です。
どちらも広めの方が、圧力が分散されて食い込みが軽減されます。
この商品はどちらも広めで安心ですね。
内側はどうなっている?
最後に内側も見ていきましょう。
ワイヤーはないけれど、芯のしっかりしたループがあるバージスライン。
付けてみると苦しくないのに安定感がある秘密はここでした。
カップとカップをつなぐ中心部(台形の形になっているところ)は適度に伸縮する素材なので、動きを妨げません。
気になるホックは縦2段に並び、3段階に調節が可能です。
着る日によって好みの付け心地に調節できますね。
あらためてワイヤー入りブラと比較してみます
こちらのブラレットといつものワイヤー入りブラの比較画像がこちら。
なお、どちらも上からベージュのタンクトップを一枚重ねています。
汗&冷房でおなかも冷えますからね、ブラとお洋服の間にインナーを一枚入れてくださいね。
バスト位置や付け心地は大差なかったです。
ノンワイヤーブラで不安だった「こころもとなさ」はありませんでした。
今回の商品でインナーの悩みは軽減
いかがでしたでしょうか。
ちょっと細かすぎる点にまで説明が暴走してしまいましたが、さすがブラデリスニューヨーク×LEE!
あらゆるインナーへのプチ悩みを解消してくれるこだわりが詰まっていました。
LEEの担当者さんからも「自信作!」と教えていただきました♪
時期的に真夏にお試ししたので、汗をかいたときの吸水性に着目しましたが、
色、素材、形から、季節やシーンを問わず使えそうです。
最後に、冒頭に挙げたワイヤー入りブラについての気になるポイントがこの商品で解決できたのかに触れてみましょう。
【悩み】ブラジャーに加えてタンクトップやキャミソールなどの重ね着は必須、で、もたつく
そのもたつきが薄着の季節にはより目立つ
→ブラキャミなら一枚で着れてスッキリ!かつ、補正まで叶う!
【悩み】薄着の季節じゃなくても、カットソーや薄手のニットとの相性が合わないことも
ブラジャーの装飾がお洋服に響くことが
→スッキリデザインでもたつかない上にバストのホールド力も自然な補正も叶えてくれる!
モカグレーは薄色のお洋服でも透けにくい
【悩み】ブラジャーの紐が落ちてきて見えてしまわないかと心配(肩幅ない&なで肩のわたしは特に)
→ブラキャミはタンク型なので紐落ち心配なし!ブラレットも太めストラップで安定感あり
【悩み】かといってシンプルなものを選んでも、ワイヤー部分の肌当たりや汗だまりが気になってしまうことが
→吸水性のある生地を使用!さらに、ブラキャミでは、汗をかきやすいバスト&脇に消臭機能が!
真夏の日中外出で着ても、汗のベタベタが気にならなかった
【悩み】基本的には洗濯機で洗えない
→ブラレットは手洗い推奨です!型崩れを防ぐには手洗いが安心。
ブラキャミも裏を表にしてネットに入れて、おしゃれ着洗いモードでおしゃれ着用洗剤を使うのがオススメです。
インナーウェアにお悩みのある方にトライしてほしい
もしこちらを読んで、「インナーウェアに関する日頃のお悩みが解決できそう」と思ってくださる方がいたら、
とっても嬉しいです。
最後までお付き合いありがとうございました。
038・さとさ
038 - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(6歳)/料理部・美容部/新卒でデパートに就職したほどにファッション第一優先でしたが、今は「衣・食・住」すべてが大好き。埼玉育ちの埼玉LOVE人です。高校時代所属した山岳部の影響か、登山、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。夫が転勤族で、2021年まで約3年間北海道十勝に住んでいました。人生初の首都圏外暮らしを経て、栄養士にキャリアチェンジすべく専門学校に通学中、2024年3月に卒業見込、その後は栄養士としてリスタート予定です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
038 さとさ