我が家で採れたミニトマトを使って、今年は【ドライトマトのオイル漬け】を作ってみました。
作り方
用意したミニトマトはおよそ800g。
半分にカットしてスプーンで種を取ります。結構地道な作業です。
軽く塩を振って110℃(我が家は電気オーブンなのでレシピより10℃高く設定します)で2時間くらい乾燥させます。
私は天気の悪い日に作業したのでオーブンを使いましたが、節電のためにも、夏場天気の良い日は天日干し(虫が付かないように注意して)してもいいかもしれません。
途中天板を入れ替えて、
こんな感じに。つまんでみたら、これだけでも美味しい♡
そしてこれをお酢を加えたお湯にくぐらせ(あとからオイルの浸透が良くなるみたいです)、
少し乾いてから、ニンニクやハーブとともにオリーブオイルに漬けます。
今回は2瓶出来ました。
市販品よりも塩加減が好みに作れるのも◎
旬の美味しさを閉じ込めた自家製はやっぱり美味しい!
お料理に
早速作ったのは、お気に入りパン屋さんの大好きなパンをイメージして作ったこちら。
バゲットにドライトマトをのせ、乾燥バジル(生でも)を振って、とろけるチーズをオン。
トースターでチーズが溶けるまでこんがり焼きます。
これ、お酒のおつまみにも合うようで、夫の大好物なんです。
そして簡単パスタにも。
ニンニクとドライトマト、オイルサーディン(今回はスモークタイプ使用)のパスタ。
こんがりと鉄のフライパンで焼いたバゲットにドライトマトをのせただけのおつまみ。
どちらもとても簡単で美味しいです。
ミニトマトでいろいろ。
採れたミニトマトはドライトマトのほかにも、ピザにのせたり、
ミートソースに入れたり、
そのまま食べるのには飽きてしまったときは、大量消費できるレシピがあると助かります。
とはいえ、夏野菜ってワッと生ってあっという間に終わってしまいませんか?
毎日あれだけ収穫できたミニトマトも、だんだん少なくなってきました…。
今はシソとオクラをせっせと収穫&消費する日々。
秋には二度目挑戦のアスパラが収穫できることを夢見ています。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。