イノダコーヒといえば京都を代表する老舗の喫茶店。
京都に住むわたしもよくイノダ「コーヒー」と口にしてしまうのですが、かつて京都では「コーヒー」のことを「コーヒ」と書いていた習慣があったため、その名残りで今の名前が継続されているのだとか。
今回訪れたのはそんなイノダコーヒの支店で、京都駅に直結しているポルタ支店。
伊勢丹や成城石井などが並ぶファッショナブルなエリアにあるお店です。
イノダコーヒ、ポルタ支店のメニュー
注文したものは卵サンドとカフェ・オ・レ♡
これぞ卵サンド!という王道の見た目とレトロなマグカップに心躍ります!
(見えにくい写真でごめんなさい…!)
ほかにもピラフやトースト、カレーなど、喫茶店ならではのメニューや、豊富なコーヒーメニューがありました。
今回は食べ損ねたのですが、イノダコーヒといえば、ケーキがおいしいことでも有名!
持ち帰りもできますよー。
店内はおひとりさまのマダムや商談中のようなサラリーマン、家族で利用されている方など、老若男女さまざまな方で賑わっていました。
年齢、性別問わずに愛されている喫茶店なんだなぁと実感!
だからこそ、老舗とよばれるほど長くお店を続けていけるんですね〜。
よりノスタルジックな雰囲気を楽しむには、本店や三条支店の利用がおススメです。
ただし三条支店は建物の老朽化のため、現在はリニューアル工事中!
2023年春頃に再オープンされるそうなので、そのときはぜひ行こうと思っています:)
みずうみ
34歳/料理部/料理や読書が好き。ていねいな暮らしに憧れて、最近はインテリアにも興味があります。お休みにはスイーツを作ったり、飼い犬との散歩を楽しむおだやかな日々ですが、そんななかで出会える小さな発見やわくわくを大切に思っています。LEE100人隊メンバーとしてみなさんが楽しめるものを発信できるよう、がんばります!Instagram:@mizuandumi
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。