全3話の美瑛旅、最後のお話です。美瑛はどの風景を切り取っても絵になる様な自然豊かな場所ですが、滞在中、足を運んだ近隣のおでかけスポットをご紹介したいと思います♪
美瑛の『青い池』
まず、こちらは言わずと知れた美瑛の名所『青い池』。水の粒子が太陽の光に当たって青く見えるそうですが、とても不思議!青い池の近隣にある「白ひげの滝」も水面が青かったです。
この辺りの植生は関東とは大分雰囲気が違っていて、散策路での植物観察がとても楽しいです。次回は虫眼鏡を持参しなくては!
『拓真館』がお気に入り♪
こちらは写真家・前田真三氏のフォトギャラリーです。長きに渡って美瑛や富良野の風景を捉えた作品が展示されていて、元は小学校だったという建物も良い雰囲気。
前田真三氏が周辺を整備されたという白樺の回廊やラベンダー畑も、とても素敵な場所です。
ギャラリーの奥の森の中には料理家・たかはしよしこさんのレストラン『SSAW』も。不定休で残念ながら伺えませんでしたが、次回の楽しみに取っておこうと思います。
牧場へ
近隣には民営や町営など多くの牧場があります。何件か訪れた中から、お気に入りの2件をご紹介したいと思います。
こちらの『ファームズ千代田』には動物達と触れ合える「ふれあい牧場」があり、広い敷地にヤギや羊などが放し飼いにされています。息子はニンジンをあげたり仔牛にミルクをあげたり、とても楽しんでいました♪(息子が果敢に動物に近づくので、親は大慌て!)
お次は『美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)』です。『N-vacation』さんの朝食でもこちらのヨーグルトを頂いたのですが、乳製品がとても美味しくてオススメ。ランチで使用したラクレットチーズもこちらで購入しました。
丘の上まで歩けるように開放されていて、ここからの眺めも絶景です!(※敷地内の電気柵にはくれぐれもご注意を)
街の公園が充実
街の中心へは宿から車で20分くらい、買い物へ出掛けた際に公園に少しだけ遊びに行きました。美瑛町の公園はどこも良く整備されていて遊具も豊富です。今回は寄りませんでしたが、子供が屋内で遊ぶことの出来る交流館もあるそうですよ。
レストラン『bi.ble』
帰りの飛行機に乗る前に立ち寄ったのが、レストラン『bi.ble(ビブレ)』です。『北瑛小麦の丘』と呼ばれる、レストラン、オーベルジュ、料理塾がある施設ですが、こちらのパン工房でパンを購入して帰りました。
こちらのグループは北海道の各地にレストランを展開していて、もう少し息子が大きくなったら一緒に食事に行けたら、と思っています♪
今回の旅では、夫が『北の国から』の大ファンなので、当初はお隣の富良野へも足を延ばすつもりでしたが…すっかり美瑛の魅力に引き寄せられて、美瑛町をゆっくりと満喫した旅でした☺︎
045まあや
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや