前回の記事に続き、美瑛の『N-vacation(エヌバケーション)』に滞在中のお話です。北海道に行くなら、「地元の美味しい食材を自分で調理して食べてみたい!」と思ったのも、バケーションレンタルを選んだきっかけの一つです。ですので、滞在中の食事はほとんど自炊をしていました。
食料は現地調達♪
美瑛には農家さんがやっている直売所が多くあります。お野菜はオーナーさんに教えて頂いた無人販売や、JAのコンセプトショップ『美瑛選果』などで購入しました。
美瑛に向かう途中に、お隣の東川町のトマト農園にも立ち寄り。特別栽培米の『ななつぼし』やトマトを購入。(実は、以前のブログで甘酒をご紹介した農家さんでした!)
同じく東川町にある『北の住まい設計社』のショップではパスタや調味料などのオーガニック食材を購入。この中では、『ラ・クチネッタ』のハーブソルトが万能で、『エヌ・ハーベスト』のカレースパイスはバーベキューにも活躍してくれました。
美味しいパンで朝ごはん
初日はオーナーさんにご用意頂いた食材を使って、贅沢な朝食となりました。(IHコンロに不慣れで、玉子焼き風ですが。笑)
こちらは行列必至の『美瑛選果』のあんパンと黒豆パン。一度は食べてみたかった黒豆パンは、お豆ぎっしりで美味しかったです!
2日目にご用意下さったパンも『美瑛選果』のもので、角食もとても美味しい!家族一同、「美味しいね〜!」と大喜びでした。
この日は色々なベリーを頂いていたので、残していたバゲットと卵でフレンチトーストにしてみました。
野菜たっぷり簡単ランチ
休暇中のランチですから、調理は出来るだけ簡単に。食材を切るだけ、和えるだけのメニューにしました。
パスタはトマト、ナス、ハーブ、ハーブ塩&オイルだけで仕上げたもの。『フィレンツェ』という名前のイタリア野菜の茄子がとろける美味しさでした!キュウリはディルとマヨネーズ、オリーブオイルで和えています。
こちらはトップ画のラクレットです。びえい豚のソーセージや野菜に温めたラクレットチーズをかけて、これ以上ないご馳走でした♪
この日は外のウッドデッキでバーベキュー。主役はブランド豚の『びえい豚』で、町の商店で購入出来ました。炭火で焼いた豚と千切ったセージを一緒に頂くと、爽やかな風味で美味しかったです♪
最終日は冷蔵庫にある食材を使い切って、バラエティー豊かな夜ご飯に。滞在中、普段はあまり野菜を食べない息子も、信じられない位にモリモリと食べていました!
地のものを美味しく頂くということ
私が北海道の食の素晴らしさを知ったのは、以前、真狩村のオーベルジュに滞在した時です。敷地内で獲れたばかりのブロッコリーが、シンプルな調理ながらとても美味しいこと!
それを自分でも確かめてみたかったのですが、滞在中に料理して家族と食卓を囲むのは、とても幸せな時間でした。美味しい食材を作って下さる生産者の方々にも、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです☺︎
045まあや
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや