こんにちは京都大好きなプクです!
京都は大阪からすぐなので、いつでも行ける…と思っていたからか、実は祇園祭りを見たことがありませんでした。
今回そんな祇園祭を意図せず見るキッカケは子連れAppleのワークショップでした。
子供向けAppleワークショップがすごい帰国日間際の滑り込みワークショップ!と予約したその日は、宵山と呼ばれる17日でした。
そういえば数日前なんか組み立ててたな…😅
運良くお祭りを涼しく見れる席をゲットできまして、人生初の祇園祭鑑賞となりました。
祇園祭についてお詳しい京都の方々が知識ゼロの私達に見どころ等いろいろ教えてくれまして、鉾の先まで入るように撮影したり、(先に名前の由来となるブツがついてるんですね、知らなかった😱)
メインストリートの信号や表札が鉾の邪魔にならないように全部方向を変えられていることに感嘆したりしていました。
貴重な世界中の織物でできているという鉾の躯体を撮影。
例の機械仕掛けのカマキリが羽ばたくところもバッチリ。
子供達にとっては長い鉾巡業。
絶対飽きると思って絵本やスケッチブックを持っていきました。
次男作「お稚児さんの乗った鉾」
すごい癒し力✨ お稚児さん…そんな笑顔ちゃいますやん🤣
この巨大な山鉾は行列が終わった後は厄祓いのためにすぐ解体してしまうそう。
なんだか勿体無い感じ。
祇園祭の後はパフェ活
祭りの後は人混みを避けるため鴨川沿いを北上して、
大きなパフェが有名なからふね屋さんへ。
巨大パフェが並ぶショーケースに子供達は歓喜💕
最強エビフライパフェとか…頼む人いるんだろうか
ドデかいパフェは要予約です。
その後はポケモンセンターへ寄って、拡張パックなるものをゲットして、子供サービスな1日となりました。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。