【完熟梅】クラフトソーダを始めました 【100人隊】情報は最高です 001icoco
-

TB icoco
2022.07.19 更新日:2024.01.13
- 2

100人隊メンバーのヤスミちゃんのクリップ↓を読んで、3秒で「作りた~い!」思った今井真実さんレシピ、完熟梅を使ったスパイス砂糖漬け!それをソーダで割るとうま味がぎゅぎゅっとレベルアップしたスパイシーな完熟梅のクラフトソーダが出来上がりました。こ、こ、これは美味しい~!
今井真実さんの「完熟梅のスパイス砂糖漬け」に挑戦 | LEE (hpplus.jp)
首を長くして待った完熟梅の販売

寝かせた後の完熟梅
完熟梅1キロを購入し、500gをスパイス漬けに使います(残り500gの用途はまた別クリップでご報告したい)。ここでさらに追熟させてたくて、宝物を抱えるかの様に10日ほど冷蔵庫で寝かせました。
10分で完了、シンプルな作り方

追熟を待った甲斐があった
種を除いて切った完熟梅にグラニュー糖とスパイスで混ぜて合わせます。今回私が使ったスパイスはクローブ(数粒)、カルダモン(5粒)、ホールシナモン【1/3位)とバニラビーンズ(1/3)です。3日ほど冷蔵庫で寝かしました。たったこれだけ?と作りながらもびっくりします。
カフェメニューに負けない?!おうちソーダ

コーラみたいでもちょっと違う、初めてのお味。完熟梅がこんな風に変身するなんて感激です!ここにミント(ローズマリーもいいなぁ)も追加してスプーンで完熟梅と一緒に潰しながら飲むと、ちょっと大人っぽくなって食べ応えもあり満足感が得られる一杯に◎
取り除いた種は酵母に再利用

泡ぶくぶくのフィーバーを終え、数日落ち着いた梅酵母
ここで終われない発酵魂を密に持っている私。取っていた種は元気に天然酵母を発酵させています。1度試し焼きをしたんですが、焼き上がりは見た目ぶちゃいく(技術の問題)でも味は美味しかったので期待大!やはり種付き果実は強い。パン焼きがもっと上手くなりたいな。
001 icoco
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB icoco