やっとキッチンが使いやすく
こんにちは、100人隊・038・さとさです。
転勤族な我が家、住む家に関して自ら選ぶ機会があまりないのですが、その分できるだけスッキリ暮らそうと心掛けています。
その反面、プラスαのオシャレさといいますか、素敵インテリアにはどうにも情熱がわかず、
「どうせこだわったってまたいつか引っ越すし」と思いがちです。
ただ、人のおうちのオシャレキッチンを眺めるのは大好き!
LEEをはじめ雑誌のキッチン特集は大好きだし、
100人隊の皆さんのオシャレキッチンが大好物です♡
今回はそんな我が家の最近変わったキッチン事情について綴ります。
夫が設計から作ってくれたオープンシェルフ
高さ、幅、奥行き、理想通りのものを夫が作ってくれました。
わたしはこういった「きっちり測ってきっちり切ってきっちり取り付ける」みたいな、DIYやお裁縫は大の苦手なので、ただただ尊敬します。
冷蔵庫2台生活の終了
結婚してからというもの、お互いが一人暮らしで使っていた家具家電を持ち寄って生活していたのですが、
いよいよ大きな冷蔵庫にまとめることにしました。
上記の記事にもまとめましたが、ずっとこんな感じで2台並べていました。
それが大きな冷蔵庫の登場により
物を置く場所がなくなりました。
冷蔵庫を一台だけ残しているのは、とある事情があるからなのですが~それはまた追々?
基本的に収納家具は持たないようにしていて、備え付けの収納にものを収めるようにしています。
が、電子レンジやトースターなど外に出しておきたいものもあるので、
キッチンシェルフの導入を決めました。
もう一度キッチンシェルフ写真
夫が制作に励む写真も撮ってあるのですが、恥ずかしいらしいので、それは掲載できないのですが(汗)
木の板と鉄の棒を買って、自分で印をつけてから穴を開けて、塗装して、調整して、といろいろ工夫して作ってくれました。
いや~すっきりしました。
当然冷蔵庫より奥行きがないので、導線もとってもよくなりました。
シンプルなので汎用性が高いのもいいですね。もし次の住まいでキッチンに置けなくても他の使い道がありますね。
038・さとさ
038 - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(6歳)/料理部・美容部/新卒でデパートに就職したほどにファッション第一優先でしたが、今は「衣・食・住」すべてが大好き。埼玉育ちの埼玉LOVE人です。高校時代所属した山岳部の影響か、登山、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。夫が転勤族で、2021年まで約3年間北海道十勝に住んでいました。人生初の首都圏外暮らしを経て、栄養士にキャリアチェンジすべく専門学校に通学中、2024年3月に卒業見込、その後は栄養士としてリスタート予定です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。