こんにちは。
ジメジメとした梅雨のような天気が続いており、戻り梅雨を感じる今日この頃。
365日の家事をいかに心地よく過ごせるかをいつも考えています。
今回はわが家の定番であり、環境にやさしい台所用品をご紹介します。
洗剤要らず?びわこ布巾と亀の子ミニたわし
台所布巾は吸水力と速乾性が大切です。
テーブルやキッチン周りをサッと吹いた後、上手く水気が取れないとスッキリしません。
滋賀県琵琶湖で生まれたびわこ布巾は、日本独自の紡績製法を用いた木綿の布巾。
凹凸のある素材感で吸水性、給油性に優れているので洗剤なしでも食器が洗えるそう。キャンプなどにもオススメされています。
我が家は、こちらを台拭きに使っています。
拭き上がりに水気が残らず、乾きも早いので衛生的です。
パームチビッコ亀の子たわしは、直径7センチのサイズが魅力。
台所周りは物が増えやすいですよね。
それぞれ用途も違うので、使い分けたいけれどゴチャっとするのは避けたいところ。
小ぶりな亀の子たわしなら、スポンジラックにスポンジと一緒に収納してもスペースを取りません。
野菜を洗ったり、フライパンのコゲに使ったりしています。
洗剤要らずの万能スポンジ
こちらも洗剤要らずの、その名も「がんこクロス」
ポリエステルの不織布で油を吸い取り、よごれを取ります。排水溝から流れる水は海へつながることを思うと、なるべく無駄な洗剤を使わず日々の掃除をできたら嬉しいもの。
わが家はがんこクラスでキッチンのシンク周りの掃除をします。
煮沸消毒して繰り返し使用できるのも魅力。
燃えるゴミで処理できるのも安心ですね。
食器、床、お風呂など場所を選ばず活躍してくれます。
■
いかがでしたでしょうか。
お気に入りの日用品が日々を前向きに過ごさせてくれているなと感じています。
機能性だけでなく、環境にやさしい物を選びたいという方にオススメのキッチングッズをご紹介しました。
013 イノ
イノ
フリーランス / 千葉県 /
36歳/夫・息子(7歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/兄弟育児で慌ただしい毎日ですが、日々の暮らしを観察して、新たな発見を楽しんでいます。言葉やイラストで想いを表現することが好きです。中庭と天窓のある家に住んでおり、居心地のよい空間づくりを大切にしています。観葉植物を育てることが趣味で、緑あふれる住宅で暮らすことが夢です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。