おでかけ部

ふれあい体験充実!横浜・八景島シーパラダイス♩

  • ぴすけ

2022.07.17

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、ぴすけです。

息子の大好きな水族館に出かけた日のことを書きたいと思います。

訪れるのは2回目!横浜・八景島シーパラダイス!

神奈川の水族館といえば!八景島シーパラダイス!(新江ノ島水族館も好きです♩)昨年も出かけたのですが、息子が何度もまた行きたいなぁと言うので家族で出かけました。

シーサイドライン 八景島駅

八景島駅構内にはシーパラダイスの仲間達が描かれたアートが♩気分を盛り上げてくれます♡

横浜・八景島シーパラダイス外観とにかく広くい水族館で(広大な敷地に建物がいくつかに分かれている)、遊園地も併設されていて一日中いられるアミューズメントパークです。

いざ水族館内へ

入るとすぐ、シロクマやペンギン、セイウチなど海洋動物コーナーが♩ペンギンやセイウチって他の水族館では割と終盤にいる気がするのですが、最初のコーナーで会えます。シロクマがいる水族館も珍しい気がする。その後は大きな水槽のアーチをエスカレーターで上がって行く演出が。息子の好きなサメがたくさん泳いでいてじっくり見入ってしまいます。

お楽しみポイント1 タッチプール

この後30分以上立ち止まるポイントがやってきます。笑。タッチプールです。ヒトデなど、魚がたくさん泳ぐ水槽でふれあいが楽しめます。お魚さんはすばしっこいのでほぼ触れませんが、、笑。手が届きそうな至近距離で魚を観察できるこのコーナーが息子はとにかく気に入り、夢中になっていました。



深海魚コーナーも充実。

その後もお楽しみは続きます、、息子が愛して止まない深海魚コーナー!アンコウやタカアシガニなど、愛して止まない生物たちをじっくりじっくり観察。八景島シーパラダイス タカアシガニリュウグウノツカイやラブカなどの標本も見ることができてとても見応えがあります。

お楽しみポイント2 水辺の動物たちとのふれあい

コイや魚へ餌やりが楽しめる展示コーナーへ。コイの餌やりがとにかく楽しいようで、前回に続き今回も夢中でした。

八景島シーパラダイス カピバラに餌付け

前回来た際はちょうど餌付けイベントがやっていて参加できました。

参加を申し込めばカピバラさんや亀さんに餌やりすることもできたり(開催時間が決まっています)と子供は特に楽しめるコーナーです。カワウソやレッサーパンダも可愛かったな。この先にイルカショーを観覧できるかなり大きいスタジアムがあるのですが、、

八景島シーパラダイスのイルカショー

前回行った時の写真です。もう一回深海魚が見たいということでショーの途中で退出。笑

息子は小さい頃からイルカにあまり興味がないのです、、汗。とにかく珍しい魚やタコ、イカ、深海魚などの展示が好きでどちらかというと大人のような楽しみ方でして。今回はイルカショーは見ずでした。

イルカとふれあいができる!

イルカショーは見ない息子ですが、ふれあいとなれば別。今回はシロイルカへの餌付けとタッチできるイベントに参加しました。八景島シーパラダイス シロイルカとても人気で事前にネット予約が必要なのですが、、前回も今回も残り2枠しか残っておらず家族3人での参加は叶わず。八景島シーパラダイス イルカ今回はパパと息子で体験してきました。1週間以上前に申し込むことをおすすめします!

シロイルカがかわいすぎるっ!

ふれあいできるプールは水族館とは別棟にあります。そこには珍しいシロイルカちゃんがたくさん♡可愛すぎる〜。遂にパパと息子くんのふれあいの時が!トングでお魚の餌付けをして、プニプニしたシロイルカちゃんの頭にタッチしていました。とってもお利口さんなシロイルカちゃん、、♡八景島シーパラダイス シロイルカふれあい体験感触を聞いてみると思ったより柔らかくだいぶプニプニしているのだそう。いいな〜♡

ちなみにシロイルカのふれあいイベント前にペンギンのふれあいイベント(予約必要なし)にも参加することができました。

楽しかった思い出をかたちに

イベント中にカメラマンの方が撮ってくださった写真を購入することができます。絶対買っちゃうやつ!パパと息子くんが満面の笑みで写っていて迷うことなく購入しました。写真を入れられるキーホルダーが選べるのも嬉しい♡ちなみに前回来た時は私と息子でイルカと握手するイベントに参加していてその時も写真とキーホルダーを購入しました。

シーパラダイスはふれあい充実型水族館!

今回出かけた八景島シーパラダイスの特徴はとにかくふれあいが充実している点かなぁと思います。生き物との距離が近い!餌付けやタッチなどのふれあいイベントがたくさんあり、子供も大人も飽きずに楽しめます。イルカやペンギンに触れる水族館ってなかなかない気がします。併設された遊園地やボートなどのアトラクションを楽しめるのもいいですね。東京からだと電車でも車でも割と出かけやすい水族館です。

全国には行ってみたい水族館がまだまだたくさんある!

息子はとにかくとにかく水族館が好きで今まで色んなところにでかけています。鴨川シーワールド シャチショー■千葉・鴨川シーワールド

代表的なところだと、近場のエプソンアクアワールド品川から鴨川シーワールド、新江ノ島水族館、大阪の海遊館、地元福島のアクアマリンふくしまなどなど。海遊館 ジンベイザメ■大阪・海遊館

どの水族館にもそれぞれ特徴があっていいんですよね〜。息子が今気になっているのは、深海魚の展示数で有名な愛知の竹島水族館や三重のジュゴンやラッコが有名な鳥羽水族館だそう。いつか沖縄のちゅら海水族館にも連れて行ってみたいです。皆さんのおすすめの水族館があったらぜひ教えてほしいです!

012ぴすけ

ぴすけ

35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる